« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

1年ぶりの訪問~保護ねこサロン大阪にゃんにゃさん~

 日曜日に緑橋近くにある 保護ねこサロン大阪にゃんにゃさんへ行って来ました。

 1年ぶりの訪問です。(去年の訪問の記事はこちら → 

160427b_3 去年はまだまだ緊張気味だったフトシくんは

160427b_4 余裕の大あくびも見せてくれました。

フトシくんとはフェリシモ猫部の「さくらねこブログ」に登場したこのねこさん

すっかりなじんでしまっていますね~。

160427b_5 寝ていたみにゃさんがむっくり置きだしたのはおやつタイムが始まるから。

お客の子供ちゃんが猫のおやつを配り歩く横で 体が虚弱で高栄養のa/d缶を食べる子猫ちゃんや腎臓食のk/d缶を食べるシニア猫さんも。きめ細かいケアがなされていますね。

またそれらを狙う食いしん坊猫さんたちがスタンバイしていたりと賑やかなことhappy01

160427b_6 おなかがいっぱいになったから日当たりの良いボックスでお昼寝~と思ったらオモチャを振られて思わず反応しちゃったり・・・

お外暮らしで体を壊したネコさんやお外暮らしは到底無理な仔猫ちゃんたちのシェルターのにゃんにゃさん。現在約30にゃんずが暮らしているそうです。

160427b_7うん。また絶対来るね。

にゃんにゃさんにも ねこふん冊子とうめぐみ写真展のDMをお届けしました。配布ご協力ありがとうございます。

2016年4月20日 (水)

blue red ・・・?

160421b 保護猫カフェDear Catの長老ソフィアさん 17歳。今年の3月撮影

160421b_2 同じくソフィアさん (2015年6月撮影) ソフィアさん 年を重ねていい味を出してはりますね~heart02

さて うめぐみ写真展 さて何を出展しようかとまだまだ迷い中think

おととしは「青」がテーマ、去年は「赤」がテーマだったので 今年はグリーン?イエロー?

いっそモノトーン?いやいや 色シリーズはやめて他のテーマは?

かなりぎりぎりなのにまだ悩んでおりますにゃcoldsweats01

2016年4月17日 (日)

猫友日めくりカレンダー

毎年作っています。

(義母や義妹のお母様がとても喜んで下さるので御年賀に使っているのです)

来年は3月20日にだい&ちぃとソラが集結です。

Small  

猫友日めくりカレンダーとは

猫好きの 猫好きによる 猫好きの為の日めくりカレンダー。
みんなで作る365日。

そしてカレンダーの売り上げを動物保護団体に寄付することで、間接的に猫を含む動物の救済活動を支援されているのです。

カレンダーはamazonで購入することができるそうですよ。

詳しくはこちらをご覧くださいでち。 → 

2016年4月16日 (土)

ねことも!

160416bsoranekotomo catだいおいちゃん すごーいでち! ほっそりしてるでち!

happy01ソラたん そこ? そこじゃないでしょー!

S160416bdainekotomo catそういえば そういうこともあったにゃぁ・・・

若尾はるか先生にだいちゃんが「おいらのことも描いてください」って直訴したら → 

本当に今日発売の「ねことも」にだいちゃんの若かりし頃のエピソードを描いてくださいました。

160416

こんな表紙の漫画誌です。みつけたら 若尾はるか先生の「ねこまりょく」のページを見てくださいね。

続きを読む »

2016年4月15日 (金)

サラちゃんのはなだより

P4090022 サラちゃん いいところにいるのねhappy01

160412b_2 cat手前からソメイヨシノ アーモンド モモ が植わってるんですにゃよ

P4090031 cat紅葉の新芽も出てきたにゃよ

来週行ったら八重桜も咲いてるかな?

ピンク系の花も春らしくていいわheart01

2016年4月14日 (木)

はなだより

160412b ハナちゃん登場

160412b_2 おすましハナちゃん

160412b_3 サラちゃんと一緒にすわっていたチャトラ氏 あんた誰?

黄色いお花は元気が出るね~happy01

2016年4月12日 (火)

キジトラだから

160411b 4月2日に畑に行ったら・・・ あれ? リンちゃんってそんなに人慣れしてたっけ???

160411b_2 待ってくださいにゃー と追いかける姿はぷっくりリンちゃんとは違ってほっそりにゃんこ。

なんと この日の朝 農園さんの前庭にちょこんと座っていたそうな。

生後半年~1年ぐらい?の男の子。タマタマ付き。しばらく撮影を楽しんだ後畑へいったら

160411b_3 先回りされていた!

160411b_4 わー ついてくるー

しゃがんで玉ねぎの草取りしていたら膝に乗ってくるし かわいいったらありゃしない

160411b_5 缶詰ごはんを食べさせたらソラマメ畝で寝てしまいました。。。

迷い猫かなぁ 捨て猫かなぁ 連れて帰りたいけれどだい&ちぃとソラもいるし なによりこのコが20歳まで生きるとしたら私はもう無理だ。。。このままこの辺りのフリー猫となるのなら手術代出してやろう♪とか考えた1週間。

畑へ行ったらキジトラちゃんの姿はなし。でもハナちゃんちのおじちゃんがやってきて

「猫連れて帰らへんか?」て聞かれた。(手放す気はないのにな~)

ハナちゃんの弟として引き取られたそうです。キジトラだから とらちゃんと命名!わかりやすい!

今まで室内飼いされていたのか外へ行くより家の中にいる方が好きみたい、とのこと。

わーい 畑へ行く楽しみがまた増えたよ~happy01 

未去勢のテツくんみたいにけんかして怪我して・・・とならないように「手術した方がいいよー なんならカンパしますよー」と説得中にゃりよ

2016年4月11日 (月)

しんくろにゃいずど3

160407b

160407b_2 ねこのおしっぽの動きって みんにゃ同じなんだね~

160410b実家ミッションの時に様子を見に行くにゃんポイント。フードを配る方は何人かいらっしゃるようなので私は飲み水の交換に寄っています。(飲み水だけでは済まず たいていカリカリも要求されますが・・・)

このモフモフさん カリカリを食べたら必ずお水を飲むようです。お水を替えてあげて良かった~といつも思います。

2016年4月 5日 (火)

桜が咲いたら

160405b お花見です。今年はひこばえが伸びて花をたくさん付けている絶好のポイントへ。

160405b_2 catさくら? おいら興味ないにゃよ

160406b_2

ちぃたんもきました

160405b_5 catさくら? うん きれいだね。

160406b catほな かえりまひょか   

 土曜日と日曜日に分けて恒例の桜ロケへ行ってきました。(自宅から徒歩5分の同じ場所)

だい&ちぃ10歳のころから始めた恒例の春のご近所散歩です。

ソラたんは・・・うちの敷地を出るとパニックになって首輪抜け&脱走・・・が怖いので行かないのですthink

なのでセラピー猫としてじぃじのおうちへ通っていた1歳の時のソラたんをどぞー

160405bsora1_2

160405bsora2 色白ソラたんheart04

ソラたんはともかく だいちゃん ちぃちゃんとは来年も桜と一緒に記念撮影ができるといいね。できるように健康管理頑張ろうねscissors

2016年4月 4日 (月)

ソラたんもとうとう

160404b heart01catこの服 なんだか大きいんでちけど・・・

ソラたんが正装しているのはお誕生日だからです。

7年前の6月15日に保護してお医者さんへ連れて行ったら生後2ヵ月半ぐらいとのことで推定誕生日は4月1日となりました。

160305b いつもならちょっぴりしか食べさせてもらえない缶詰ご飯。一口でがばっと咥えちゃってますcoldsweats01

160404b_2 catうまかったでちー。

相変わらずおこちゃまことばをしゃべっておりますがしゃべらされておりますが

ソラたんもとうとう7歳。シニアの仲間入り。日ごろからだいちゃん ちぃちゃんのご飯を盗み食いしているのできっと健康的なシニアになりますよね。

うちに来たときから噛み癖があり 気の良いだいちゃんが噛まれ役をしてくれていましたがいつの間にかそれも納まり、ふたりのおいちゃんたちとにらみ合い うなりあいすることがあっても飛び掛っていくようなことはなくなりました。

抱っこも嫌いで抱き上げると蹴っ飛ばしたりかみついたりしたのが この冬は母さんひざの上に飛び乗ってきて香箱を組んで座るようにさえなりましたheart01

ソラぽんちゃんいつまでもかわいい末っ子でいてくださいにゃ~

(注)ソラが着けているセーラーカラーは講座仲間の犬飼いのnatsuさんが猫の体型に会うものを作るための試作品をいただいたものです。だいちゃん用だったので大きめなのは仕方ないけれど 襟元でぎゅっと絞って少し襟周りを縮めることもできるんですよ♪

フォトアルバム