« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

涼しくなったね~ マルちゃん

暑い時の食欲減退はニンゲンだけでなく猫さんたちものようです。

猫ランチをお届けしているあんこ君、のびた君、マルちゃんも パウチ1個食べきることできないことが多く見た目ほっそりしてきたかな~?だったのですが、

台風一過で空気が入れ替わった?木陰はひんやりだった昨日はみにゃさん

catもっと!もっと!お代りくれよにゃーdelicious 

160831b catごっちょちゃまーの後は

160831b_2 お水を飲んで

160831b_3 くつろぐマルちゃん

えっと・・・それ私のバッグの敷物なんですけど・・・そろそろ昼休みが終わっちゃうんです・・・

160831b_4 cat仕方がないわねぇ。。。と移動してくれました。

マルちゃん またね~。これから食欲の秋が始まりそうだからたくさん持って行くわね♪

2016年8月29日 (月)

ありがとうございました。あにぱら10終了しました。

 8月5日から始まったあにまるぱらだいす展10 昨日で終了しました。クローズの5時ぎりぎりまでお買い物のお客様がいらっしゃって 本当にたくさんの方々が足を運んでくださいました。

私の展示を人形劇団員だったyukariさんのにゃーた君が紹介してくれていますにゃ

160829b

あまり在廊できなかったのですが、不在の時にも私の名前を出して見に来て下さった方がたくさんいらっしゃったとお聞きしました。ありがとうございました。

ギャラリーの皆様、出展者の皆様にもいろいろお世話になりありがとうございました。カメラの話や動植物の話など楽しい時間を過ごさせていただきました。

出展者の皆さんのいろんな展示方法を見て勉強にもなりました。

これを生かして次の機会にはもっとよいものを目指します~♪

次は gallery Dewさんで9月9日(金)-11日(日)開催の「大阪ネコランド②」に出展する予定で写真セレクト中です。

詳細はまた後日お知らせしますね~。

2016年8月28日 (日)

あにまるぱらだいす展vol.10 本日最終日です!

160828b 五月山動物園のウォンバットのワイン氏が撮れたから~

あにぱら10に出す写真は五月山動物園のかわいこちゃんたちにしました。

(それまでは別のテーマで考えていましたのよ・・・それはまたの機会に♪)

他の出展者の方々の展示を見て五月山動物園で撮った写真を小さなアルバムにして会場に置いていただきました。これがきっかけで五月山動物園に足を運んで下さるとうれしいな~♪

 

8月5日から始まったギャラリーカフェ*kirin*のあにまるぱらだいす展もとうとう最終日となりました。

12時から17時まで。(15時ー16時 有料ですがミニコンサートも開かれます)click

いろんな可愛い動物たちに会えるのも今日が最後。ぜひお出かけくださいね。

私は4時ごろから在廊しております。

Photo

Dm

2016年8月24日 (水)

夜風に吹かれて~

P8230068raw 路地散歩にゃう

160824b エノコログサを食べたり

160824b_2 寝そべったり~

久しぶりに気持ちのよい夜でした。夜中に暑苦しくて目覚めることもなくぐっすり~♪

Photo ギャラリーカフェ*kirin*さんのあにまるぱらだいす展vol.10

残り3日となりましたよ! 今日(24日水)と明日(25日木)は休廊日です。

最終日(28日日曜日)は

15-16時にはミニコンサートが開かれているので入場券が必要となります。

16時からまた自由にご覧いただけますが17時終了ですのでご注意くださいね。

私は最終日16時から在廊しています。

2016年8月23日 (火)

落ちてる・・・

160823b でろ~~~ん

ちぃちゃんはソラが嫌いなので 普段はスライド式本棚のアジトに潜伏していますが ドアが閉まってかあさんと二人きりだとわかると床でのびのび~ん

catあ! だいおいちゃんが落ちてるでちー

160823b_2 だいちゃんはエアコンが嫌いなのでたいてい窓からの風を受けるこの辺りで寛いでいはります。。。

関東から東北、北海道の皆様。台風お見舞い申し上げます。

今年は台風のルートが全然違う・・・太平洋側に台風があると風は吹くのですが 熱風ですよ!熱風!

朝の8時に熱中症注意報が出るのはそろそろ勘弁してほしいなー

2016年8月22日 (月)

高みの見物 ~猪名川花火大会~

160822b 8月第3土曜日は 猪名川花火大会。以前は 8月24日の池田がんがら火祭りに合わせて何曜日であろうと24日に開催されていましたが いつのころからか変更されてしましました。

160822b_2家を建て替えるまでは東側にかなり広いバルコニーがあったので毎年お客様をお招きして飲んだり食べたりしながら花火見物をしたのですが、建て替えてからはそういうスペースはなくなりましたcoldsweats02160822b_3 晩御飯は6時15分という驚異的な早さのとんとん家!晩御飯を済ませてカメラをセットして7:30の打ち上げ開始を待ちます。

ドドーンと音が響き始めると・・・

160822b_4 ベッドにもぐりこんでるのはソラたんかと思いきや! ちぃたんでしたかhappy01 嫌いなのね、大きな音。。。1時間ほど我慢してね

ソラたんはどこに隠れてしまったのやら・・・

160822b_5 catおいら?全然怖くないよl!それよりごはんまだ?

Photo いよいよ最終週となりました! ギャラリーカフェ*kirin*のあにまるぱらだいす展 vol.10

なんだかバタバタ用事が重なってなかなか在廊できず申し訳ないです。それでも見てきたよ~のご連絡に感謝感謝です。

最終日(8/28 日)は搬出がありますので16時にはギャラリーにおります。15時ー16時はEmu♪ミニコンサートが開催されますよ。チケット購入などのご連絡は*kirin*さんへ。

17時閉廊ですのでご注意くださいね。

2016年8月19日 (金)

肉味噌うどんでナイトZOO

160818b 天王寺動物園のナイトZOO。先週の金曜日に行ってきました。

いつものことですが、どのレンズにすればよいのだ?と悩んでしまいます。ナイトZOOなんだから 明るいレンズがよいんだよね♪と60mm単焦点レンズ(これが持っている中で一番望遠の単焦点レンズ)をつけて行ったら 6時過ぎってあたりはまだ暗くない!

こんな事だったら F値がそれほど小さくない75-300mmも十分使えるやん と大後悔coldsweats02

それでも

160819b 結構迫力あるでしょ? デジタルテレコンを使ってみたのです。

ちなみにRAWでも撮っているのでRAWデータはこんなのです。

(↑の写真の次に撮った写真です)

160819braw 恐るべし!デジタルテレコン

ナイトZOOに行く前に あにまるぱらだいすvol.10開催中のギャラリーカフェ*kirin*さんに行っていました。

160819b_2 肉味噌うどんをオーダーして早めの晩御飯♪ この時に同席させていただいた方が 動物園写真を45mm単焦点レンズで撮っているとのこと。「どどーんとどアップ」写真よりも周りの状況も入れた写真がお好きなんだとか。そして裏技としてデジタルテレコンを教えていただいたのです。

お名前お聞きしそびれちゃったのですが・・・その方も参加している動物園写真展「動物たちから<涼>をもらいまし展」が昨日から始まりました→click

会場は2ヶ所。天満の天神さん近くのとりゐ味噌さんとその近くのアンズ舎さんをハシゴすると何かプレゼントをいただけるそうですよんhappy01

そして味噌うどんのお味噌はとりゐ味噌さんのを使っているそうですよ。味噌樽がずらりと並んでいてその中から選んで量ってもらうという昔ながらのお味噌屋さんで塩麹もお勧めだとか。これは行かなくっちゃーですよね♪

天王寺動物園のナイトZOOはいよいよ 今日(19日)と明日(20日)を残すのみ。腹ごしらえを兼ねてギャラリーカフェ*kirin*さん経由でぜひぜひお楽しみくださいね~。開催中のあにまるぱらだいす展 わたしも五月山動物園の写真で参加しています。

Photo

Dm

2016年8月15日 (月)

おひさしぶりですにゃ~♪ ディンディンさん&ルンルンさん

160816b2006 あ!あんなところに猫が! とこっそり撮影した記憶があります。2006年5月のことでした。

160816b2012 2012年のクリスマス前

この頃はドイツのはちみつや紅茶を売っているお店の看板猫さんだったディンブラさん。

数年前にお店を閉めはって会えなくなっていたのですが・・・

160816b2016 久しぶりの再会happy01 相変わらずゴージャスな美猫さんですね

160816b今年の猫ふんの参加ギャラリーだったカルチャーカフェ上方さん。

なんと!あのドイツのはちみつのお店のオーナーさんがご主人とオープンされたカフェだったのです。

ねこふん開催時は機会がなくて行けなかったのですが、ねこふん巡りをしていたうめぐみ友情参加のN氏がオーナーさんからの伝言を伝えてくれてびっくり~。夏休みになってようやく訪問することができました。

カルチャーカフェ上方は(ドイツからは手を引き(笑) 日本の良き伝統文化、食を発信するカフェです。

 こちらにはもうひとりねこスタッフさんがいるのですが

1608162016 せっかく降りてきてくれたのに気付くのが遅れ カメラ!カメラ!ともたもたしている間にお二階に戻ってしまわれました。

次女のルフナさん(通称ルンルンちゃん)

ルンルンちゃんもドイツはちみつ店当時 たまにお店にいてました。が、恥ずかしがり屋さんで・・・すぐに隠れられちゃうのでした・・・

160816b2008

160816b_2

日替わりランチ とてもおいしかったです~。朝7時オープンで朝食メニューの茶粥定食がとても気になります。朝がゆで温まりたい季節になったらちょっと早起きして食べに行こう♪

2016年8月12日 (金)

猫のいる風景展搬出とお城の猫さん

7月22日~8月7日 神戸のメリケンギュラリーで開催された「猫のいる風景展2016」の搬出に10日の夕方 ようやく行くことができました。

たくさんの方に見ていただけたそうでよかったです。暖かいメッセージカードもたくさんいただきとてもうれしくて何度も読み返しました。ありがとうございました。 

そして その帰りに前から気になっていた場所へ寄り道happy01

160812b こんなねこさんに会うことができました。

160812b_2 お城のような豪華なキャットハウスです

160812b_3貴婦人にお城は似会いますにゃheart01 (おとこのこだったらごめんなさい)

160812b_4 講座仲間でブログアメ猫ミケROCKのマギーさんが以前合評会でここでの猫さんの写真を持って来た時からずっとずっと行ってみたかったのです~heart04

(マギーさんのブログでのこちらの紹介は → click

猫カフェ ねこまみれ元町店。今は29匹もにゃんずが暮らしているそうです。広い店内なのでそんなにたくさんいるの?とは思えなかったです。夕方のまったりタイムでおねむの猫さんたちが多かったのですが、たくさんたくさん写真を撮らせてもらいましたのでまたそのうちにアップしますね。

2016年8月 9日 (火)

あにぱら2日目 在廊してきました

160809b ビルの入り口かららせん階段を上ってギャラリーへ入ると正面のこんな展示が目に入ります。

160809b_2 かわいいグッズだらけのコーナーheart04(初日の様子ですので かなり様変わりしているかと思います・・・)

ついつい上の方ばかり見てしまいますが、視線を下げると

160809b_3 あら!こんなところにも♪

土曜日のカフェメニューには 堺の宝泉菓子舗さん特製のねりきりもありましたheart01

160809b_4 かわいすぎてたべられない~とかほざきながらも しっかりとお腹の中へhappy01 (2つあるのは友人も分も一緒に写したからです)

2日目の土曜日も満席状態でした。かわいいグッズは次々と引き取られて行きましたがまた新たに追加されたものもあるとか。

160809b_5

私は五月山動物園で撮った写真をミニアルバムにして置かせていただきました。リングノートの横に置いていますのでパラパラとご覧いただければ嬉しいです。

五月山動物園によく遊びに行っているというお客様にも声をかけていただきしばしのおしゃべりも楽しかったです。

ギャラリーは通常水曜日と木曜日がお休みなのですが、

10日(水)と11日(木)はオープンされるそうですよ。

Photo

Dm

フォトアルバム