« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ありがとうございました ~大阪ネコランド③ 終了しました~

去年の秋にオープンした ギャラリーDewさん。

諸事情でギャラリーを辞められるというお知らせを聞き急遽参加した大阪ネコランド③

参加者10名の賑やかな写真展でした。

昨日搬出に行ったら「とんとんさんのお知り合いがたくさん来てくださいましたよ」とのこと。

在廊できず申し訳なかったのです。いただいた感想のメモは大事に保管しますね。

160927bdew 農園のお嬢さん方(ハナちゃん モコちゃん サラちゃん)で農園の四季を展示しました。

2016年9月21日 (水)

大阪ネコランド③ 参加します!

9月9日ー11日に開催された大阪ネコランド②

こちらを企画・開催されたギャラリーDewさんが ギャラリーを終了しまうというニュースが飛び込んできてびっくり。

次の大阪ネコランド③が最後の公募展ということで急遽参加させていただくことにしました。

搬入が今日の夕方ということで 手持ちのプリント写真から組み合わせました。

160921b 講座仲間の皆さんは合評会で見てるものばかりかも・・・coldsweats01

タイトルは「農園暮らし3」 

農園のハナちゃん モコちゃん サラちゃんという農園女子の写真で構成

(たしかテツくんは入れなかったはず・・・think

合わせて「農園暮らし2」となるフォトブックも置きますので合わせてご覧くださいね。

公募写真展 大阪ネコランド③
2016年9月23日(金)-25日(日)の3日間
14:00-18:00
gallery Dew(大阪市中央区東心斎橋1-8-31 心斎橋サーカス206号)

アクセスは9月6日のブログをご覧ください 

2016年9月14日 (水)

ありがとうございました -大阪ネコランド②終了しました-

先週の週末3日間だけ開催されていたギャラリーDewの大阪ネコランド②。

東京D××××ランドから 大阪ネコランドというタイトルを思い付かれたそうですよ。

わたしは我が家のだい&ちぃでエントリー。今年の私のテーマは「夜猫」です。

うめぐみ写真展に出そうと思いつつずっと温存していたちぃたんの写真

160914b_4 WB蛍光色を消して(AWBにしたんだっけ?忘れました・・・) ちぃのあごの下の写りこんだ緑色のなにかも消して

160914b_5 こんな感じで仕上げてみましたが いかがでしょうか?

だいちゃんは眼やにをきれいにしてあげました。

Lrp8230076rawtoy (目の部分をアップで)

わたしは金曜日の夕方1時間程度しか在廊できませんでしたが、「見に行きますね」「見てきたよ」と連絡いただいたり ツイッターでうれしい一言を書いていただいたり ありがとうございました。

まだ搬出にも行けていなくて感想カードとかいただいていてもまだ拝読しておりません。搬出に行く日を楽しみにしております。

大阪ネコランド③は9月23日ー25日の3日間。出展者募集中ですよ。→

わたし? 考え中です。。。think

2016年9月 9日 (金)

ネコビルでレタッチ講座

160909b 心斎橋筋商店街にあった保護猫カフェ・ネコリパブリック大阪心斎橋

今年の5月にヨーロッパ通のビルへ移転。このビルは1階から5階さらに屋上までぜ~んぶネコリパ大阪。なのでネコビルと呼ばれています。

先日こちらでケニア・ドイ先生による一眼レフカメラのレタッチ講座が開かれました。

レタッチとか修正とかいうとよくないものをごまかすというイメージを持ってしまうんですが、

そうではなくて「どう仕上げたいのか、どんな色にしたいのか」を考えて作品として完成させていくことで

その過程では写真に写りこんじゃったいらないものを消したりすることも必要。

というような先生のお話を聞いて それから30分間の撮影タイムにネコリパにゃんずを写してきて それを先生がパソコンに取り込んでどういう風にレタッチするのか実演してくださいました。

色温度を替えたり トリミングしたり。私はいらないものを消す方法を2つ教えていただきましたよ。

で 帰宅して とにかく覚えている間に練習しとかなくっちゃ~。

撮影時に「ねこさんはなんひきいるでしょう?」というクイズにしようと考えて、アートフィルター・ジオラマにセット(=ぼけが大きくなるからね)して パチリンコcamera

160909b_2 でも帰宅してパソコン画面で見ると 黒猫さんの顔で隠しきれなかった「非常口表示灯」気になりますgawk (撮影時には全然気づいていなかった)

今までなら へんなもの写ってるしこれはヤメ!とボツ写真の仲間入り。

でもいらないものを消す方法を2種類も先生は実演してくださったのだからと・・・フォトショップを開いて

160909b_3 えへへ 消したったscissors

ついでにもういっちょ!

160909b_4

olympusのカメラについているRAWデータ編集ソフトを開いて(RAWデータで開くとアートフィルターのかかっていない素のデータが現れて毎度びっくりです・・・)アートフィルターのライトトーンをチョイス フレームも付けました♪

あ! あかんやーん! 非常灯が復活してるsad

でもう一回フォトショップで開いて パッチツールとコピースタンプツールで四苦八苦

160909b_5 うふふん~ さっきより慣れてきたhappy01

最初にフォトショップで消しておいてそれをもとにアートフィルターをつけかえられたらよいんだけど アートフィルターの付け替えはRAWデータでないとできないのよね・・・

それより撮影時に隅々までちゃんと見るクセをつけよう ってことですかね?

まだまだ レタッチで何ができるかわからないこともいっぱいだけど、まず自分がどんな作品に仕上げたいのかをイメージできるようになることも必要だなぁと考えたのでありました。

camera cat camera cat camera 

本日14時スタートです!

公募写真展 大阪ネコランド②
2016年9月9日(金)-11日(日)の3日間
14:00-18:00
gallery Dew(大阪市中央区東心斎橋1-8-31 心斎橋サーカス206号)

アクセスは前回のブログ記事をご覧ください 

本日(金曜日)17時過ぎから18時まで在廊予定です。遊びに来て下さいな~

2016年9月 6日 (火)

大阪ネコランド②に参加します ~道順ごあんない~

Photo

この週末の金・土・日の3日間 gallery Dew で開催される公募写真展大阪ネコランド②に参加します。

Dewさんはとても小さな隠れ家的なギャラリーさんで ちょうどオープンして1年になるのかな?オーナーさんはとても明るい女性で一緒におしゃべりするのが楽しい方です。

大阪ネコランド③も参加者募集中とのこと。どんなギャラリーか見にいらして ③に参加されませんか?

公募写真展 大阪ネコランド②
2016年9月9日(金)-11日(日)の3日間
14:00-18:00
gallery Dew(大阪市中央区東心斎橋1-8-31 心斎橋サーカス206号)

アクセス

地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋駅」(出口⑤A)から徒歩3分

地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」から徒歩7分

地下街クリスタ長堀を通ると便利です。クリスタ長堀内「天丼てんや」横に「南3出口」を出て 鰻谷藤中橋筋を進み2つ目の交差点角のコインパーキング隣接のビルの2階左奥です。

地上を歩くときは長堀通の南側を歩いてください。(心斎橋駅からだと東へ、長堀橋駅からだと西へ歩きます。目印はモスバーガー)

私がはじめて行った時ものすごく道に迷って探したので 下に写真付でご案内しますね。

Dewmap_2地図中の モスバーガーと「鰻谷藤中橋筋」が目印

160906b 鰻谷藤中橋筋を進んで2つ目の交差点の角に立つと

160906b_2 地図中の たこ焼き屋さんと広いコインパーキングが見えます。

駐車場の向こうに見えている3階以上が青くて1階2階が白いビルの2階にギャラリーはあります。

160906b_3 心斎橋サーカスの1階入り口。(STANDさんの看板はお店が閉まっているときは出ていません)

このビルの2階 左手奥がギャラリーです。

私は「夜遊び」のタイトルで2枚出展します。9日金曜日の17-18時在廊予定です。

遊びに来て下さいね~happy01

2016年9月 2日 (金)

動物たちから涼をもらいまし展へ

ギャラリーカフェ*kirin*さんで この写真展の案内をいただいたので行ってきました。

160829b 天満の天神さんの正門向かいにあるアンズ舎さん(正門の前の道を西へ数軒)と

160902b

1本南の通りの角にあるとりゐ味噌さんの2会場で開かれています。

<スマイルふぉとガールZoo>という動物好きの女性6人のグループ写真展です。猛暑にふさわしく涼しげな動物たちにニマニマhappy01

160829b_2 アンズ舎さんはサイフォン珈琲と焼き菓子のお店。ランチタイムにはトーストにおかずとスープというセットメニューも。注文して出てくるまでの時間にじっくりお写真鑑賞。

とりゐ味噌さんは道路に面したしつらい空間で味噌樽の上に置かれた写真を外から覗き込みます。(その姿は一見かなり怪しい?)

160902b_2 スタンプを押してもらうために店内に入ると お味噌のよいにおいが~

160902b_3 2年熟成のお味噌と塩麹を200gずつお買い物も楽しんできました。

写真展は9月6日まで。アンズ舎さんは営業時間内ですが、とりゐ味噌さんはいつでも見ることができますよ~。

合わせて天神さんにお参りしたり天神橋筋商店街をぶらぶらしたり いかがでしょうか?

2016年9月 1日 (木)

あの木なんの木?

これはなんですかにゃ?

160901b

160901b_2 春に写した写真の背景のあのピンクの花からできた実ですよ~

160901b_3 サクラかなと思っていたら こんな実がつきました。どうやらアーモンドらしいです。

(熟したらタネを取り出したらわかるのかな?)

160901b_4 去年はあんちゃんと一緒に撮っていたのですが 確かにサクラではないですね。

フォトアルバム