2016年11月 7日 (月)

落語会と写真展 

昨日(6日)は私が午後カルチャーカフェ上方さんにいるとお知らせしたためたくさんの友人が見に来てくれました。また 土曜日にもたくさん来て下さっていました。(感想カード 嬉しく拝読)

お花やお菓子をいただいたりして申し訳ないです・・・。電車代もかかるし写真をみていただくのにご注文していただかないといけないので どうぞどうぞ手ぶらでお越しくださいませ。感想カードに愛を込めたメッセージをいただくだけでとてもうれしいです。

さて 昨日は3時からマスターの落語会でした。

161106b 2時過ぎからお店のBGMが落語のお囃子に変わり 落語会のお客様も続々ご来店で満席の中 マスターが「つる」を熱演。笑い声があふれました。

落語会が終わったらディンブラさん登場~

161106b_2 ディンブラさん 気になるお客様めがけてまっしぐらー スリスリ撫で撫でしてもらってます。

さて 重要なお知らせです!

161103b 11月の落語会はあと2回。

落語会の始まる1時間前からは落語会を聞きにこられるお客様で満席となります。

写真展だけご覧になりたい方は申し訳ありませんが落語会の1時間前までにご飲食を終えて退席していただくようお願いいたします。

11月11日(金)は15時まで。11月13日(日)は14時までとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

Akiiroiro_omote

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

ただし 11日(金)写真展のみの方は15時まで

13日(日)写真展のみの方は14時まで

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

2016年11月 6日 (日)

「秋いろいろ」のねこ紹介1 ルカちゃん

161106b

DM写真のモデルさんはルカちゃん。上の写真も「秋いろいろ」に出していますよ。これは『ネコまる』vol.32に「ネコ色の季節」のタイトルで掲載されました。

ルカちゃんは去年の今頃チャシロ猫ちゃんと一緒にどこからか公園へやってきてお世話されることになりました。最初は警戒心いっぱいだったけれど毎日ご飯をもらえるようになると猫サポーターさんにスリスリできるほどまでに。

161106b_2 チャシロくんは警戒心いっぱいで撫で撫では無理でした・・・。

兄弟かな?一緒に捨てられちゃったのかな?寒い夜はどこで過ごしているのかな?

真冬の寒さで2匹ともひどい風邪をひいて入院。一時は命の危険も!退院をきっかけにサポーターさんのおうちに仮住まいして里親さん募集となり この春晴れて「ずっとのおうち」に2匹そろって引き取られていったのです。ルカちゃん ラテくんというステキなお名前ももらいました。

Akiiroiro_omoteこの写真はルカちゃんと 猫が大好きなのにペット不可マンション住まいのため昼休みに猫と触れあい午後からのお仕事のパワーをチャージしていく女性とのツーショット写真です。

タイトル 「人恋しくて猫恋しくて」と付けました。

Akiiroiro_atena 今日6日(日)15時からはマスターが落語を1席語られます。私も楽しみにしています。

13時半ごろから在廊していますので遊びに来て下さいね~♪

2016年11月 5日 (土)

写真展「秋いろいろ」オープンしました。

昨日の初日、写真展1番乗りのお客様は7時半過ぎに来て下さった講座仲間のキムラアキコさん。たまたま帰国していて連絡をくれたので写真展してるんだけど~と伝えたらお会いすることができました。

キムラさんもご家族みにゃさんお元気だけど、お仕事が超忙しくてブログ更新の時間がなかなか取れないとのこと。みなさん安心してくださいね~。

さて この時期 各地で猫イベントが開かれていますが、わたしもいくつか回って名刺交換ならぬDM交換をしてきました。

まずは京町堀の雑貨・ギャラリー関西つうしんさん。

161103b_4 絵画や版画、立体作品が所狭しと並べられ もう何時間でも入り浸っていたい~heart04という猫愛にあふれたイベントです。

猫展vol.8 11月2日(水)~14日(月)  8日(火)定休日

161103b_5

大きなサイズの猫写真に圧倒されそうだった新世界のアトリエ1616(イロイロ)さんの

「猫色色×みーつあーと」展。写真家山本正義さん他3名の方の猫写真のほかバンドのライブ写真、その他いろんなアートに触れることのできるイベントです。

「猫色色×みーつあーと」展 11月3日(木)~6日(日)

この2イベントのDMはカルチャーカフェ上方さんに少し置かせてもらっています。興味のある方はお早めにゲットしてくださいね。

今日も既にオープンしています。おいしいお料理や珈琲、スイーツとともに写真展を楽しんでいただけますように。

Akiiroiro_atena

Akiiroiro_omote

まつうらともこ写真展 秋いろいろ

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

明日6日(日)はまつうらが13:30~16:00在廊します。

明日の15時からはマスターの落語会。ご一緒に笑いませんか?

2016年11月 3日 (木)

搬入終了~♪ 写真展「秋いろいろ」は明日朝7時オープンです

今日はカルチャーカフェ上方さんの定休日。

定休日の午前中に展示作業をさせていただきました。

161103b

 catなにやってるの~? ディンディンも見たいにゃ~

時々2階から降りてきて搬入作業を興味深そうに見ていたディンブラさん。作業中のため今日はお店には入れないようにしていました。でもこの様子ならきっと写真展開催中はお店にお出ましになることでしょうね~

今回の写真フレームは3種類13枚。中に納めた写真は23枚。だいたいどういう順番に並べるか考えていったのですが、上方さんに相談しながら あーでもないこーでもない これはここ? いやあっちの方が・・・といろいろ並べ直して約1時間後にぴたりと落ち着くべきところに落ち着きました。(頭の中で考えていたのとはかなり違う結果に・・・think

161103b_2

ポストカード販売も行いますよ~。

15種類のポストカードを用意しました。お店のお宝が飾られたショーケースの上に並べていただきました。(ショーケースのお宝も要チェックです!)

いつも通り靭公園ねこの会の募金箱も置かせていただいています。

ポストカードの売り上げの一部も募金箱にいただいたお気持ちに加算してねこの会へお届けします。

※去年の長楽庵の時とは違ってお買い物のお代金はカフェへお支払いくださいね。

161103b_3

 上方さんでは 月に数回落語会が開催されます。→ 落語スケジュール

今月は6日(日)15時からマスターが一席。(30分ほどだそうです)

11日(金)16時から閉店まで、13日(日)は15時から1時間半ほど。

この時間帯は写真を見るために店内を歩くことができません。

また落語会が始まる30分~1時間前は準備のため店内がバタバタと忙しくなるそうです。

私も日曜日の落語会を楽しみにしています。よかったら落語や腹話術も楽しんでいただけたらな~と思います。

Akiiroiro_atena

Akiiroiro_omote

まつうらともこ写真展 秋いろいろ

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

 私はおそらく日曜日の13:30~16:00ごろしか在廊していないと思いますが、平日なら8時ごろから朝ごはんを一緒にと言ってくだされば駆けつけますので前日までにご連絡くださいね~。

2016年11月 1日 (火)

写真展「秋いろいろ」まであと4日!

かつて靱公園の近くにドイツの蜂蜜や紅茶を扱っているVitabien(ヴィタビーン)というお店がありました。

10年ほど前のある日お店にとてもきれいな猫ちゃんがいるのを見つけガラス戸越しにこっそり写真を撮りました。

(写真データによると2006年5月26日のことでした。)

161101b060526

そして数ヵ月後またまた猫ちゃんがいたので今度は勇気をだしてお店のドアを開けました。

これが今回写真展会場となるカルチャーカフェ上方さんの愛猫ディンブラさんとの出会いのきっかけです。

お話をいただいて3週間。怒涛の出展準備も昨日写真、感想カード、販売物(ポストカードと付箋)をクロネコさんこれ届けに行ってね~と託してほっと一息つけました。

あと数種類ポストカードを印刷しておこうと思っていますが、買っていただけるかしらん・・・

カルチャーカフェ上方さんは長居公園から1キロほどのロケーションです。

DMを見た講座仲間曰く

長居公園を散策して花里温泉(←銭湯です!)で汗を流して おいしいものを食べながら

猫写真見て お店のきれいなねこちゃんを愛でるってサイコーに幸せ~sign03 

Akiiroiro_atena

Akiiroiro_omote

まつうらともこ写真展 秋いろいろ

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

 私はおそらく日曜日の13:30~16:00ごろしか在廊していないと思いますが、平日なら8時ごろから朝ごはんを一緒にと言ってくだされば駆けつけますのでご連絡くださいね~。

2016年10月20日 (木)

まつうらともこ写真展「秋いろいろ」 ~DMができました~

Pa190245 今回の写真展のお話があったのが先週の木曜日。

おおざっぱな展示内容を考えてDM写真をセレクトし 

いつもお世話になっている写真教室仲間のYみちさんに連絡。

Yみちさんは日曜日返上で作成して夜には入稿してくださいました。

Yみちさん いつもありがとうございます<m(__)m>

というわけでDMが完成しました。

本日から近隣ギャラリーやショップにDM配布を始めます。

去年の長楽庵での個展やうめぐみ写真展に来て下さってご住所をお聞きしている方には

郵送させていただきますが 私にも送って~という方は 

soradaichy☆gmail.com へ「DM希望」のタイトルでご連絡くださいね。

(☆を@に変えてください)

Akiiroiro_omote

Akiiroiro_atena

2016年10月17日 (月)

今日の朝ごはん ~写真展のおしらせ~

いただきまーすdelicious

161017b

ディンディンさんに見つめられるとちょっと食べにくいわーhappy01

161017b_2

前回来た時にメニューを見て次はこれを食べに来よう~♪と思っていた茶がゆの朝ごはん

カルチャーカフェ上方でいただきました。

161017b_3

catにゃによ!ディンディン姉ちゃんばかり写してさーpoutてルンルンさん怒ってる? 

朝から満員電車に揺られてガタンゴトン はるばる出かけて行ったのは

こちらで11月4日から16日まで 写真展をさせていただくことになったからですsign03

先週の木曜日にお話をいただき、展示場所の下見と打ち合わせを兼ねて今朝行ってきました。

秋らしい写真もいれてくださいね~ということで 秋色の写真をいろいろと見ていただこうかな・・・と考え中。短い準備期間なので今までにお見せしたことのある写真も出しますが 未発表のも何枚か入れて楽しんでいただけるように頑張りますscissors

写真展開催の折にはどうぞ見に来て下さいね。運がよければお店の猫さん ラグドールのディンブラさん(ディンディンさん)とルフナさん(ルンルンさん)に会えるかも~lovely

まつうらともこ写真展 秋いろいろ

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

2016年9月27日 (火)

ありがとうございました ~大阪ネコランド③ 終了しました~

去年の秋にオープンした ギャラリーDewさん。

諸事情でギャラリーを辞められるというお知らせを聞き急遽参加した大阪ネコランド③

参加者10名の賑やかな写真展でした。

昨日搬出に行ったら「とんとんさんのお知り合いがたくさん来てくださいましたよ」とのこと。

在廊できず申し訳なかったのです。いただいた感想のメモは大事に保管しますね。

160927bdew 農園のお嬢さん方(ハナちゃん モコちゃん サラちゃん)で農園の四季を展示しました。

2016年9月21日 (水)

大阪ネコランド③ 参加します!

9月9日ー11日に開催された大阪ネコランド②

こちらを企画・開催されたギャラリーDewさんが ギャラリーを終了しまうというニュースが飛び込んできてびっくり。

次の大阪ネコランド③が最後の公募展ということで急遽参加させていただくことにしました。

搬入が今日の夕方ということで 手持ちのプリント写真から組み合わせました。

160921b 講座仲間の皆さんは合評会で見てるものばかりかも・・・coldsweats01

タイトルは「農園暮らし3」 

農園のハナちゃん モコちゃん サラちゃんという農園女子の写真で構成

(たしかテツくんは入れなかったはず・・・think

合わせて「農園暮らし2」となるフォトブックも置きますので合わせてご覧くださいね。

公募写真展 大阪ネコランド③
2016年9月23日(金)-25日(日)の3日間
14:00-18:00
gallery Dew(大阪市中央区東心斎橋1-8-31 心斎橋サーカス206号)

アクセスは9月6日のブログをご覧ください 

2016年9月14日 (水)

ありがとうございました -大阪ネコランド②終了しました-

先週の週末3日間だけ開催されていたギャラリーDewの大阪ネコランド②。

東京D××××ランドから 大阪ネコランドというタイトルを思い付かれたそうですよ。

わたしは我が家のだい&ちぃでエントリー。今年の私のテーマは「夜猫」です。

うめぐみ写真展に出そうと思いつつずっと温存していたちぃたんの写真

160914b_4 WB蛍光色を消して(AWBにしたんだっけ?忘れました・・・) ちぃのあごの下の写りこんだ緑色のなにかも消して

160914b_5 こんな感じで仕上げてみましたが いかがでしょうか?

だいちゃんは眼やにをきれいにしてあげました。

Lrp8230076rawtoy (目の部分をアップで)

わたしは金曜日の夕方1時間程度しか在廊できませんでしたが、「見に行きますね」「見てきたよ」と連絡いただいたり ツイッターでうれしい一言を書いていただいたり ありがとうございました。

まだ搬出にも行けていなくて感想カードとかいただいていてもまだ拝読しておりません。搬出に行く日を楽しみにしております。

大阪ネコランド③は9月23日ー25日の3日間。出展者募集中ですよ。→

わたし? 考え中です。。。think

フォトアルバム