お出かけ・旅 Feed

2009年5月31日 (日)

のんびり奈良歩き その2

090530b1 今回の奈良歩きのスタートはJR京終(←読める?)駅です。

なぜそんな辺鄙なところからかというと こんな切符があるからですー。三宮から奈良まで阪神と近鉄がつながったのに対抗したんでしょうね。

わたしが乗る駅からだと1280円で買えました。

ちなみに正規の料金だと京終まで1100円です。

この切符 桜井線にも乗れるので、JR奈良駅スタートでもよかったんだけど、地図を見たら奈良町はもちろん 高畑界隈も 奈良駅からより京終駅からの方が近いように思えたし。せっかくだから一駅だけでも桜井線に乗ってみたつうわけです。

090531b1_2 まず最初に向かったのは 白毫寺。奈良市の南の端で奈良市内を見渡せる高台にあるお寺です。京終からは歴史の道をてくてく歩くこと約30分。最後の石段がきつい~~~。

春の五色椿と秋の萩で有名な花の寺でもあります。椿のシーズンは終わっているけれど1つみつけました。あとは名前がわかりません・・・。

090531b2  090531b3  090531b4  090531b5 画像の上でクリックすると大きくなります

あんず舎さんの前の道をまっすぐまっすぐ行くと、ならまちです。

090531b11 ならまちらしいノスタルジックな町並。ならまちってこんなに観光客が多かったっけ?とびっくりするほど人がぞろぞろ歩いていました。猫カフェ「寧估庵」、あいてたら立ち寄ってたかもー。

にゃらまち猫展にDMを届けたらお役目終了。待望のランチは前々からいってみたかったよつばカフェでチキンカレーをいただきました。

090531b14 090531b13

本当はここで ケーキとドリンクも楽しみたかったけど、もう一軒行ってみたいカフェがあったのでがまんがまん。

それは中国茶カフェの叙友舎。鉄瓶のお湯がしゅんしゅんと沸いています。岩茶の「肉桂」をチョイス。疲れを癒し、胃にやさしいとか。(シナモンとは全然違います)オーナーさんとのおしゃべりも楽しかったです。

090531b15     090531b16

ここから京終(きょうばて)駅まで徒歩10分。これで今回の奈良のんびり歩きも終了。

最後に写真に収めた奈良をどうぞ。猫写もできましたよ♪

090531b22  090531b23 090531b24 

2009年5月30日 (土)

のんびり奈良歩き その1

090530b10 久々に奈良市内をテクテク歩いてきました。いろいろ用事があったので一気に片付けるために。奈良公園のほうへは行かなかったけど、鹿にも会えましたよー。

目的地その1

090530b14 入江泰吉記念 奈良市写真美術館 

奈良の伝説や民話のふるさとの写真をまとめて展示した「入江泰吉 やまと物語」展開催中。

さすが見ごたえあります。特に「曽爾高原落日」の赤には感動しました。

目的地その2

090530b13 あんず舎

「うめぐみ3」候補作品にべっちゃんをノミネートしているのでごあいさつに。運良くべっちゃんにも会えましたよ~。お店の入り口のジューンベリー(6月のベリー)が今食べごろなんですって。

目的地その3

090530b15 鶉屋倶楽部の「にゃらまち猫展」

写真講座の恋猫さんが参加中なので 「うめぐみ3」のDMを置かせてもらいに行ってきました。(恋猫さんに講座で渡しておけばよかったのに、ボケボケ・・・)かわいらしいアクセサリーやら器がいっぱい。でも あんず舎さんで買い物した後だけにポスカとポチ袋で我慢しました。

本日の3大目的は以上。でもせっかく奈良へ行くのだからと 前回あんず舎さんに行ったとき(←一昨年の12月です)に寄りそびれた白毫寺に足を伸ばし、奈良町散策もたっぷりしてきました。そのことは明日に続く・・・

で、これだけは書いておきたいのがあんず舎さんでのこと。

「なかせいさんのおそば 私も食べたくってー」と突然言われてびっくり。

「なかせいさんって のりきちさんちのなかせいさんのことなのですかー?」

そうなのです。ずっと以前から のりきちさんのファンなんだそうです。書き込みは苦手だから見るだけですとのこと。のりきちさんがお店のお座布団カバーを縫って全部入れ替えたこともおっしゃってましたよ。(←いつのことだっけ?3年ぐらい前?) のりきちさんちによく登場されたまささんとまろちゃんが特にお好きだとか。

そして 「猫ばあばさん」のお名前がポロリン。え? それは 花信風さんちの猫板によく登場なさる猫ばあばさんだー。

「ほら お医者さんのえっと・・・しのまるさん・・・?」 それはしのすけさんですねぃ!

なんか 思いがけないお名前がポンポン出てきて話が弾んだことはいうまでもありません。

いやー 世間は狭いわーを実感いたしましたです、はい。

2009年3月19日 (木)

は~るばる来たぜ♪

090319b1 しもだて~♪
4時ののぞみに乗り込み、つくばエキスプレス、関東鉄道と乗り継いで8時30分に到着。旅のお供はピンクの表紙の「クレアキャット」。

090319b2 晩御飯は駅弁。

さて 新大阪で調達したこのお弁当、どこで食べようかと悩みました。東京着は6時半。その後、つくばエクスプレスに35分間、関東鉄道常総線には1時間ちょっと乗ります。うーん、時間的に言うとつくばエクスプレスだけどなぁ…。

結局6時になった時点で食べました。これが大正解。つくばエクスプレスは帰宅ラッシュで座れなかったし、常総線は乗ってびっくり 1両編成のワンマントレイン(阪堺電車の1車両を長くした感じかな?)。ローカル線は向かい合わせのボックス席というのは幻想だったのです。数駅立たないと座れなかったし…

さて 明日は雨らしいです(T_T)
照る照る坊主を作らねば…

2008年8月11日 (月)

仙台日記2 ボビーくん?

仙台散策&猫写ツアーは9日朝6時 しのすけさんがホテルへお迎えに来てくださってスタート。ひんやり涼しい朝でした。

しのすけさんには 猫写以外にもしのすけさんのブログにでてくる素敵なお写真の場所にできるだけ連れて行ってくださいとお願いしました。そこでまずは

12b1 桜岡大神宮から

散策開始です。ここはしのすけさんが茅の輪くぐりをしたお宮さんです。

犬連れの方 橋のこちら側あたりに○ンチ袋をポイッて捨てた~angry と思ったら境内は神域なので不浄なものは持ち込まないように、ちょっとそこへ置いておきはったんですね・・・とんだ早とちりcoldsweats01  

12b3 ボビーくん? ボビンくん?

とってもフレンドリーなコーギー犬。ukurinponさんに撫でて撫でて~とおねだりし、撫でてもらいながらukurinponさんの手をペロペロガブガブheart02

12b4 立派な七夕飾り

ukurinponさんが舐められた手を洗ってますよ・・・

本殿におまいりする前に洗わなくてどうする? って私もそうなんですけどね。良い猫に会えてよい写真が撮れますようにとお願いしたのでした。(え?ご利益はどうだったかって? 明日に続く・・・smile

このお宮さんには「招き猫みくじ」があるようでしたが、社務所はまだ閉まっていて手にいれることが出来なかったのが残念にゃり~

フォトアルバム