映画 Feed

2011年5月29日 (日)

台風の来る前に畑へ行ってました

110529bkaeru1 happy01もしもし きみはだぁれ?
110529bkaeru2 え?ぼくのことですか?
110529bkaeru3 野菜育てのお手伝いをしてるものです。これからもどぞよろしく
110529bkaeru4 では これにて さらば
畑には 蛙がぴょこぴょこ。野菜に付く虫を食べてくれるコンパニオンなのですよ。
蛙が坐っていたのは ソラマメの葉っぱ。
110529bsoramame 収穫は来週かな?

昨日は午前中の雨のやみまにがしがし畑作業をしてきました。そして夕方は津軽百年食堂 を見てきました。
主演のオリエンタルラジオの二人 全然知らなかったけど、よい演技でしたよ。
かとうかずこさんにはびっくり~~~。
そして 映画のキーとなる津軽そばが気になる。どんな味なんだろ?モデルとなった食堂はこちらだそうです。

2011年4月26日 (火)

阪急電車==片道15分の奇跡==

110426bhankyumovie 関西先行ロードショーの映画 阪急電車==片道15分の奇跡== さっそく見てきましたよん。
原作はまだ詠んでいないんだけど、ほんわか 笑顔になれる佳作ですhappy01

中谷美紀さん、宮本信子さん、戸田恵梨香さんの演技はもちろん、谷村美月さん&勝地涼くんのカップルには笑いをこらえてもこらえても のどからクククと音が漏れてしまって困りましたbleah

5名?6名?の大阪のおばちゃんずのド迫力的醜態。あん?大阪のじゃなくて西北(西宮北口の略称、ニシキタ)のおばちゃんず? でもあれは映画としてデフォルメされていることを強調しておかねばきっと東北人のあの方がご覧になったら思わず引いてしまうでしょうねぇ・・・

そして車窓から見える沿線の風景はほとんど知っている場所ばかり。
懐かしい母校の中央芝生と時計台。谷村美月さん演じるごんちゃんが出てきた校舎はイチベツ(第一別館)と呼んでいた文学部の別館かな?
でも昔の関学の学生食堂はあんなおしゃれじゃなかったぞぉ
仁川から小林間の桜のトンネルを通る電車、お地蔵さまと御手洗の龍が見えているお寺は小林ー逆瀬川のちょうど中間あたり。
今回改めて映像で見ると しみじみとあぁいい町だなぁ~lovely

わたくし 小学2年生から大学1年までは西宮北口が最寄駅の社宅に住んでいて、中学は仁川から徒歩通学、大学へは甲東園からバスで、仁川からは徒歩で通ってました。そして 今 実家へ帰る時は逆瀬川で降りるのです
大学時代のJさんとのデートの待ち合わせはたいてい宝塚駅。
阪急今津線西宮北口~宝塚間 電車で15分。この15分でデート前気分が盛り上がっていったものでした(きゃ~~~ はずかしhappy02

そんな個人的事情を抜きにしても この映画はお薦めですよんheart04 凛とした勇気と暖かさをもらえます。

2011年3月24日 (木)

アスラン王と魔法の島

2月には見たい映画がたくさん公開されたのですが、まずは義父の骨折入院騒ぎ、そして東日本大震災で映画どころではなかったのですが・・・
ちょっと震災の映像や義父のモンダイなどでかなり疲れてきたので気分一新。映画を見に行くことにしました。
時間の関係で ナルニア国物語 第三章「アスラン王と魔法の島」 をチョイス。

ルーシーがずいぶん大人っぽくなっていてびっくり~。
ルーシーとエドマンドがナルニアに移動するシーンはかなりショッキングだったのですが・・・
それでもクライマックスのくらやみ島での戦いのシーンは
まさに 福島第一原発で働いている方々を初めとして震災に直面された皆さんの姿と重なり、感動と勇気を感じました。
それにリーピチープ(ネズミの族長)のなんとりりしいこと。
憎たらしいガキンチョだったユースチスの成長も見ていて気持ちよかったです。
ルーシーもエドマンドもナルニアに行くにはもう大人になり過ぎたから
第4章はユースチスの物語になるのかな?(←原作読んでないので勝手に考えてること)

さあ 明日からまたきばっていきましょー

2010年10月 5日 (火)

ペンギン・ネコ・スープ

今日は展覧会2つと映画を見てきました。
昼休みは 釣鐘町のギャラリースプーンへ。
松島佳代さんの「ペンギンパスティーシュ」展。だいたい年に1度個展をなさっているんですが、わたしは3年ぶりに伺うことができました。
昨日のMBSのニュース番組でも紹介されたそうで、テレビを見たというお客さまも来場されにぎやかでした。
パスティーシュとはフランス語で模造芸術の意味。松島さんのお好きな絵画(和洋を問わず)に出てくる人物をペンギンで表現する なんとも愉快な作品展なのです。
101005bpen 後ろが今年の作品展のカタログ。手前の立体は2007年の展覧会で衝動買いした作品。
10月8日まで、11時ー18時(最終日は17時まで)

101005bmilky そして夕方は 阪神・香櫨園駅前のギャラリーさらさんじゅで開かれていた 西山哲彦 第2回 「ねこを描く」展へ。
朝日新聞のイベント情報で見つけた作品展。右側の「ピンクのミルキィ」の写真が載っていて「これは行かねば!」と( ..)φメモメモ。
西山哲彦氏は現役のお医者様(何科だったのか忘れました・・・)で、素敵な方でした。
奥さまやお友達もいらっしゃる中で 「うちの猫がこのミルキィちゃんによく似ていて~」とひとしきり猫話をしてきました。
ミルキィさんは今年14歳のおじちゃま猫。左の2011年10月のカレンダーの中にも描かれています。いいなぁ 作品の中で世界各地の有名な場所へ連れて行ってもらえるなんて。
しかも このカレンダー、15シートプラス1シート。15シートとは今年の10月から来年の12月までのカレンダーだからなのですよ。
10月10日まで。11時~18時。最終日は17時まで。

101005bsora catぼくがもでるでちか?
thinkちがいますっ!

そして 夜は阿川佐知子さん原作の映画スープ・オペラを見て帰ってきました。6:10からだったのでぎりぎり滑り込み。もちろん前もって何かお腹に入れておく時間などありません。
作中は食べるシーンがいっぱい。どれもこれもおいしそうで、とうとうお腹がキューと鳴ってしまいました・・・coldsweats01
なんと チャトラの猫も出てくる映画でしたよー。

というわけで 「ばんめしいらん」の夜は思う存分遊ぶのでありました。

2010年9月 9日 (木)

すずしい~

100909b catやっとすごしやすくなったにゃねー

昨日の晩はエアコンなし・扇風機なしで朝までぐっすり。今もエアコンなしで過ごしてます~。このまま涼しさが続いてくれるとよいんだけど・・・明日はまたまた猛暑日?

夕方映画を見てきました。先日トイレットを見に行った時予告編を見て、見たいと思ったのです。

大竹しのぶさんって ほんとに芸達者だわね~。春やすこさんにはびっくりしました・・・。で 見てきたのは オカンの嫁入り

冒頭のシーンで猫だ!猫が出てる!と思ったら・・・ハチといえう名のバグ犬でしたhappy01 このワンちゃんが可愛いのよね~lovely で、ラストは涙ぽろぽろでした。

そして 今日予告編見てて絶対見に行こうdash と思ったのは スープ・オペラ。ご飯作って食べるシーンがたくさんある映画大好き~なんだわさdelicious 猫も出てくる映画なんですよー。

bell bell bell

1008hirako2 八二一ペット写真教室平岡珈琲展2 開催中。

いよいよ残り2日です。土曜日は13時までですので、午後でないとご都合がよくないというお方は明日しかありませんよ~。

詳しくはうめぐみブログをご覧ください。

映画の前にギャラリー アルテ スパーツィオへ。うめぐみメンバーのみゃうぴぐさんが参加している写真展オオサカスナップ、見てきました。大づかみなタイトルにどんなの撮れば良いのかな~と思ってたのですが、参加者の方々がそれぞれの表現は見ごたえがありました。

2010年9月 5日 (日)

トイレットの話 2題

だいちゃんへ 

100905b お庭散歩のついでにオチッコするのやめてくだしゃい・・・

今朝のお庭散歩でいつものようにお庭チェック。そしてすごいうなり声をあげてチーやらかしたんですよ・・・crying よそ猫さんが来てた形跡でもあったのかちら・・・

今日は写真講座がありました。(NHK文化センター大阪が新しいビルへ引っ越しするために、9月4週目の授業が今日に振り替えられたのです)

講座の後 movieトイレットを見てきました。予備知識で知っていたのは、もたいまさこさんが出てること、センセーという名の猫が出てること。どうやら舞台は外国らしいってことだけ。

かもめ食堂→めがね→トイレットと続くらしいんですが、めがねよりこちらの作品のほうがずっと良かったです~。

センセー以外にも猫がさりげなく出てたりもしたし。原作 読んでみたいな~。

bell bell bell

1008hirako2 八二一ペット写真教室平岡珈琲展2 開催中。

いよいよ最終週となりました。今週の土曜日まで。

詳しくはうめぐみブログをご覧ください。

また7日(火)から ギャラリー アルテ スパーツィオで開かれる写真展オオサカスナップにうめぐみメンバーのみゃうぴぐさんが参加されます。併せてご覧いただけると嬉しいです。

2010年8月 2日 (月)

朝の放牧

毎朝の日課

100802b1 おんもだいすき。毎朝ここで草を食べてます。

毎月1日はフィラリアのお薬の日。缶詰ごはんに混ぜて薬を食べさせたら、珍しくだいちゃんが残した~~~。それをきれいにソラたんが平らげてしまいました・・・。

100802b2 今夜は帰りに映画「ちょんまげぷりん」を見てきました。

江戸時代からタイムスリップしてきた武士が母子家庭に転がり込んで家事を担当。お菓子を作る という予備知識しかなかったのですが、見て良かった~という作品でした。

ある意味ハッピーエンドのおとぎ話ですな。見ていて肩が凝らないのがなによりです。

映画館に行くとこれから公開される映画情報を得るのも楽しみ。トイレット絶対みにいくぞ~

2010年7月14日 (水)

今夜は映画を見てきました

100714b 見たのは オーケストラ

ロシアのボリショイオーケストラの偽物がパリで公演するという内容で、舞台はモスクワとパリ、ロシア語とフランス語(パリのホテルのフロントは英語だった)が飛び交う作品。

最初から謎めいた断片がちりばめられていて、ラストにその謎が一気に解明されるので、ストーリー的にも面白かったし、感動的でもありました。

ラストは12分余りのコンサートシーン。大好きなチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲で 映画館がコンサートホール化していました。しかもいつまでもこの楽団の演奏を聴いていたいなと思えるほどの迫力ある演奏で、大満足。

なんとパンフレットまで買ってしまいました~happy01

クラシック音楽好きの方にお薦めです。「のだめ」でクラシックファンになった方でもきっと楽しめるんじゃないかな。関西では宝塚のシネピピアで16日まで上映してます・

しっかし… 劇中「シェヘラザード」が使われていたなんて全然気付かなかった…。あ!この曲聞いたことあると思ってもタイトルが思い出せなかったし…。なんだかいやだなぁ こういうのって。

2010年4月19日 (月)

仲良し3人組

100418b3shot1 happy01だいちゃん ちぃたん お写真撮りますよー。ほらウシさんみたいにこっち向いて。

100418b3shot2 happy01はい いいお顔だね~

じゃ ソラたんも一緒にお写真撮りましょうね。

100418b3shot3 think ・・・ソラたん ちょっとはじっとしててよ…

ソラとの3ショットは難しいです。

hospital hospital movie movie

先週 胃がもたれて背中が痛くなり、どよんとした日が続いたので胃腸科を受診。ついでにピロリ菌の検査を受けました。(血液検査)

その結果が今日出ました。「ぴろりは(飼って)いません」でしたscissors

Jさんは今年2月にぴろりを退治、するとどうでしょー、調子が良くなり、食欲も出てきたのです。わたしは胃が弱いという自覚があるので、もしやしてぴろり飼ってる?と思い、検査してもらったのでした。

ピロリ菌のない人はまず胃がんにはならないんですって。また伝染るのは3歳ぐらいまでで それ以降は伝染ることはないとのこと。

胃がんの恐れはなくても 食道などのリンパ節に腫瘍ができたりというのはありうることらしですけどね。(←ピロリとは関係ない)

私の場合 胃の不調は食べ過ぎとストレスが原因の場合が多いのでこの点を気をつければよいわけですね。

ほっとしたので 「のだめカンタービレ 最終楽章後編」を見てきました。

音楽的には前編のほうが素晴らしかったけど、思わず涙がじわんの場面もあって、「恋って苦しいものだったっわよね~」とおばちゃんは青春時代を懐かしく思い出したのでした。

2010年3月18日 (木)

倫敦には青空がないのかとおもふ・・・

昨日は映画 シャーロック・ホームズを見てきました。

小学生のころクラスで大流行。子供向けの本で必死で読んだものです。

そしていつだったか イヌ版のアニメが放映され、なんとなくチャンネルを合わせるようになりました。

なので 予告編見て「これは絶対見よう!」と思い、さっそく見に行ってきたのですが・・・

暗い!画面が暗い! ロンドンには青空が出ないのかえ?(まあ 夜のシーンも多かったけど。)

あまりの暗さに途中寝てしまったじゃないですか。

そして子供のころに構築したホームズ像がガラガラと崩れていく・・・

ホームズはもっと落ち着いた紳士だと思っていたのに、結構ワルだし。

「ワトソン君」とは呼びかけないし。

なによりもタフガイであることにびっくり~。

続編があるような結末でしたが、それを見に行くかどうかはビミョウなり。

フォトアルバム