Feed

2010年9月25日 (土)

今夜は立待月 

今夜はきれいなお月さまが出ていますよ。
夕食の準備をしていた7時すぎ、五月山からお月さまが上ってくるのに気づきました。
100925bmoon まんまるに見えたけど、こうやって写真で見ると楕円形ぽいですねー。
17夜は門の外に立って待っていると月が上ってくるので立待月。
そして明日(18夜)は月の出が約40分遅れるのでお部屋で座って待つので居待月。(いまちづき)
そして明後日(19夜)は寝待月。昔の人は早寝だったんですねぃhappy01

秋の夜長は読書? というわけでもないんだけど 久々にアマゾンで本を買いました。
100924b どこが読書やねん!という3冊ですなthink
んでもって 「もやしもん9」は久々なのでもう一度第1巻から復習中~。今日は第6巻でワインについておべんきょしましたbook

bell bell bell 

うめぐみメンバーのukurinponさんの写真展は明日が最終日ですよー。

そして 谷町6丁目のひなたさんで猫のお店が開店中。

猫好きさん必見のイベントです。残念ながら わたくちは明日も畑行き決定ですーweep

2010年7月27日 (火)

昨日は

ひさしぶり読書などしておりました。先々週だっけ?Jさんと待ち合わせの時間までちょっとあったのでふらりと図書館へ入り、目に付いた本を借りたのです。

うち1冊は どうやら前にも読んだらしい。(けど書き出しも結末もすっかり忘れてました)

そして 今日返さないといけないので昨日はひたすら残り1/3を読んでいたのが 小川糸さんの喋々喃々。 久しぶりにいい作品に出会えたな~といとおしくちびちび読んでいたら返却日が・・・。

今度は谷中・根津・千駄木あたりの地図を用意してもう一度読み直したい~。(この辺りが舞台の小説)

谷中を歩いたら ひめまつ屋さん(主人公が営んでいるきものショップ)が出てきそうだわ。

映画化されたらいいのになぁ~。

そして今は 河合隼雄さんの「泣き虫ハァちゃん」読み始めました。

電車の中でのケータイ(お友達のブログやツィッター&ゲーム)自粛。読書に専念するようにしています。

フォトアルバム