お気楽日記 Feed

2016年8月23日 (火)

落ちてる・・・

160823b でろ~~~ん

ちぃちゃんはソラが嫌いなので 普段はスライド式本棚のアジトに潜伏していますが ドアが閉まってかあさんと二人きりだとわかると床でのびのび~ん

catあ! だいおいちゃんが落ちてるでちー

160823b_2 だいちゃんはエアコンが嫌いなのでたいてい窓からの風を受けるこの辺りで寛いでいはります。。。

関東から東北、北海道の皆様。台風お見舞い申し上げます。

今年は台風のルートが全然違う・・・太平洋側に台風があると風は吹くのですが 熱風ですよ!熱風!

朝の8時に熱中症注意報が出るのはそろそろ勘弁してほしいなー

2016年8月22日 (月)

高みの見物 ~猪名川花火大会~

160822b 8月第3土曜日は 猪名川花火大会。以前は 8月24日の池田がんがら火祭りに合わせて何曜日であろうと24日に開催されていましたが いつのころからか変更されてしましました。

160822b_2家を建て替えるまでは東側にかなり広いバルコニーがあったので毎年お客様をお招きして飲んだり食べたりしながら花火見物をしたのですが、建て替えてからはそういうスペースはなくなりましたcoldsweats02160822b_3 晩御飯は6時15分という驚異的な早さのとんとん家!晩御飯を済ませてカメラをセットして7:30の打ち上げ開始を待ちます。

ドドーンと音が響き始めると・・・

160822b_4 ベッドにもぐりこんでるのはソラたんかと思いきや! ちぃたんでしたかhappy01 嫌いなのね、大きな音。。。1時間ほど我慢してね

ソラたんはどこに隠れてしまったのやら・・・

160822b_5 catおいら?全然怖くないよl!それよりごはんまだ?

Photo いよいよ最終週となりました! ギャラリーカフェ*kirin*のあにまるぱらだいす展 vol.10

なんだかバタバタ用事が重なってなかなか在廊できず申し訳ないです。それでも見てきたよ~のご連絡に感謝感謝です。

最終日(8/28 日)は搬出がありますので16時にはギャラリーにおります。15時ー16時はEmu♪ミニコンサートが開催されますよ。チケット購入などのご連絡は*kirin*さんへ。

17時閉廊ですのでご注意くださいね。

2016年6月30日 (木)

コツバメ合唱団♪♪♪

160630b 実家最寄り駅にて

160630b_2

160630b_3

実家ミッションが続いていましてなかなかパソコンを開ける時間も取れず・・・

しばらく間のび更新が続きます。

2015年3月24日 (火)

先週は標準レンズを付けていたから

今週は60mmレンズ週間にしてみました。

わたしはミラーレスカメラなので標準レンズは25mmです。

P3230027 25mmよりぼけが大きいのか?よぉわからん・・・。(F2.8です)

威力を発揮したのが昼休みの公園です。

150324b ソメイヨシノがちらほら咲き~happy01 すごく高い枝なので25mmでは写せなかったかと…

150324b_2 カンヒサクラも満開に。あら? お客様が来てますよ

150324b_3 花の蜜を吸いに来てるんでしょうねぇ。

さらに大きく写すためにデジタルテレコンをONにしたらさらに画角が狭まりどこに鳥がいるか探す羽目に・・・coldsweats02

150324b_5 鳥さんが飛び立つ前になんとか撮れましたhappy01

このレンズ マクロレンズなので次はマクロ撮影にもトライするぞーぃ

bell bell bell 八二一ペット写真教室平岡珈琲展5 開催中 bell bell bell

Hiraoka5_big日時:2015年3月16日(月)-4月4日(土)     

平日7:30-18:00 土曜7:30-14:00 

日曜休み

場所: 平岡珈琲店 地図→ 

珈琲店での写真展ですので何かご注文の上お楽しみくださいね。

写真展の様子などはうめぐみブログをご覧ください。

2015年2月20日 (金)

有朋自遠方来、不亦楽乎

1502120b

15年ぶりに再会したLUさん一家からのお土産。

カナダのメープルシロップの缶詰 (でかっeye)と

ドバイのデイツ入りチョコレート。

LUさんは日本を離れて15年になるのにまだ日本語を覚えていて会話が出来る~~~

私は初めは簡単な中国語で 言葉に詰まると英語の単語が混じり 最後はall日本語で・・・gawk

LUさん一家がカナダに引っ越してから生まれた娘ちゃん(14歳)は宮崎駿監督のアニメが好きで見ながら日本語を覚えたんだって。

LUさんのご主人は中国の大学にお勤め。LUさんと娘ちゃんはカナダ在住。息子くんはスイスで仕事をしている国際派一家。ご主人が年末から日本へ長期出張で来ているので春節休暇を利用して日本で家族が大集合したんだとか。そんな大切な限られた時に私のことを思い出して連絡してくれてありがとうございました。

150220b

おととい郵便受けに届いた旧正月の年賀状。

尾道の招き猫美術館の初代看板猫の小梅さんのファンクラブに入っていて

小梅さん12歳のお誕生日パーティにも行かせてもらいました。福猫石はそのときにいただいたもの。

ここんところ尾道へは足が遠ざかっているので、 かな?

でもこうやっておはがきいただくとうれしい~。

150220b_2 機会を見つけて久しぶりに西のほうへ行ってみたくなりました。

有朋自遠方来、不亦楽乎=ともあり えんぽうよりきたる、またたのしからずや 

2014年11月23日 (日)

小春日和の日々

先週は思っていたよりは暖かい日が多かったような気がしますね

141123b 今の時期は 川霧がたつのかなぁ。遠くの生駒の山々のふもとがぼんやりとかすんでみえることが多いなぁ。

141123b_2 ヤマボウシの紅葉が始まったよ~

141123b_3 小春日和に誘われてだいちゃんがお庭散歩を希望。ガレージでごろんごろんして「なんちゃって三毛」にgawk

141123b_4 菜の花と勘違いするほどツワブキが咲いている公園。

141123b_5 公園の黄葉も見ごろに。

でも先週一番あったかいなぁと感じたのは

141119b にゃんすか亭のこのおふたり。レオ長老と(たぶん)サマンサさん

bell bell bell

里親さん募集中のココちゃんに うちのコになる?っていう方がいらっしゃってトライアルが決まったそうです。

うまくいくとよいね~。ココちゃん がんばれhappy01 かわいさ200%でおうち猫の座 射止めちゃえheart02

2014年10月 9日 (木)

レッツトライ! 皆既月食を撮ってみよう

ステキ写真をたくさん撮られているスポック艦長が「誰でも撮れる皆既月食」という記事をブログにアップされていました。

ポイントは1.手持ちの一番長い望遠レンズを装着する

2.Aモード iso400~800 F8~F11

3.中央ポイント測光
4.露出補正はマイナス(数値は写してみて白っぽければマイナス数値を大きく)
5.レリーズを使う
たったこれだけで本当に撮れるの??? やってみましたとも!
ミラーレスカメラ(E-PL5)に40-150mmの望遠ズームレンズつけて。

141009b1823_218:20ごろ。我が家はキッチンの横のベランダが東向きなので晩御飯作りながら時々ベランダに出てぱちぱちと。このときはベランダの手すりにカメラを押し付けて固定。手振れしないようにそっとシャッターを押しました。

141009b1905 19:05 わーい クレーターぽいのが写ってるわhappy01

141009b1920

 19:20 空に浮かぶ焦がしてしまったたこ焼き(もしくは 梅干) 

撮影データ:Aモード F13 iso5000 -2.0ev 1/1.3sec 焦点距離150mm(300mm換算)

 皆既月食になるとこんな赤茶色に見えるってことなのか~と初めて納得。

この後夕食も済んだことだしと 改めて三脚をつけてトライ。

しっかしー iso800なんてとんでもない。三脚つけてiso5000ぐらいまであげてもぶれてる・・・

カメラのモニターには合焦した緑のランプがついても左下に出る数字は点滅しっぱなし(露出が適切ではないんですよね、これって)

141009b2035_3 20:35 夜風も冷たくなってきてお月様も元に戻り始めたのでこれでおしまいー

141009bcamera さあ 撤収~。もっと背の高い三脚ほしいなっ。あと レリーズも買わねば・・・(指でシャッターボタン押し込むからどうしてもぶれちゃうみたい)

141009b cat おつきさんなんてどうでもええやんかー。はよ メシくんろーangry

網戸をがちゃがちゃいわせておりましたcoldsweats02

三日月や半月だと斜光になるのでクレーターがきれいに写るそうですよ。レッツトライ!!

2014年8月21日 (木)

今日の公園

140821bnukegara

ふと気付くとツワブキの葉の裏は抜けがらだらけ~~~

セミは大合唱というより中合唱ぐらい? 以前ほどのやかましいセミ時雨ではなくなってきました。

140821b このフィギュアたち どこにいるんでしょ? わかる?

140821b_2 昨日はなかったのに 一夜にしてまたまた にょきにょきキノコが生えていたeye 

しかもでかいsign03

140821b_3 フィギュアを乗せてバシャバシャ撮っていたら 近くにおじさまがふたりほど。わっ 見られてたーcoldsweats01

と思ったら順番にケータイでキノコの写真を撮っていましたよ。そのぐらい強烈なキノコ群

(だれかが撮っていたら撮りたくなるのかな?) 

そして見上げると

140821b_4 すっかり秋の空だねぇ~。

camera cat camera cat camera cat 9月の写真展のお知らせです cat camera cat camera cat

フォトパス みんなでつくる写真展2014 に参加します。

9月12日(金)~9月25日(木)10:00-18:00 日・祝休廊
オリンパスギャラリー大阪 (地下鉄四つ橋線本町駅 22、23番出口)

詳しくはこちらをどうぞ → 

2014年8月19日 (火)

レッツ チャレンジ♪

これはなんでしょ?

140820bkiriko1 olympus 60mm f2.8 macroで撮影

140820bkiriko24 アートフィルター リーニュクレールで撮った江戸切子の瓶。同じく60mmのマクロレンズで撮影。

140820bskiriko アートフィルター リーニュクレール 

STYLUS1 のスーパーマクロモード(コンデジのマクロモードのことです)で撮影。

1枚目のショット かなり寄ってます。こうやってみるとマクロレンズだとどんだけ近づけることかを実感。

せっかく買ったレンズ あとは何を写していくかが問題デス

2014年8月18日 (月)

どアップ

140817bdaimacro だいちゃーん どどーんとなっ

140817b ちぃたーんも♪

140817bsoramacro ソラたんも どアップーッ

もういっちょっ

140817bsora2macro catおしっぽのお手入れしてるんでち

140817bお盆休み2日目 前々から欲しいなぁと思っていたレンズが届きました。翌日、雨の合間に試し撮り。

雨粒撮ったり お花撮ったり・・・

ピントが合わないー! MFってどこで切りかえるのだ???

レンズ側でAF/MFの切り替えをするタイプもあるけれど

これはそうではないらしい。

悪戦苦闘の数分間ののち あっさりあきらめて 我が家のにゃんずを撮ることにしたのでした。

キヤノンのも買ったけれど使いこなせず結局 望遠レンズとして使ってったなぁ・・・

今度こそ機能をしっかり生かして使いこなしたいものですsign03 

140817b_3 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ネイチャー写真撮るなら三脚使わないとあかんよね ←めんどくさい

(ちなみにE-PL5でMFにする方法はマスターしますた)

フォトアルバム