2006西瓜日記 Feed

2006年9月29日 (金)

2006スイカレース閉幕

早々にゴールインしてしまったスイカレース。
その結果発表がありまして、2年目のわたしは可もなく不可もなくの結果で閉幕。
勝西瓜投票券も大ハズレの結果でした。(わたしとしのすけさんの枠を買ったんだけど、わたしはソフトボール大の、しのすけさんはスイカがかんぴょうに化けちゃって・・・)

昨日参加賞が送られてきました。
赤いスイカと黄色いスイカをイメージしたレターセット。(暁さんのお手製!)
参加者全員に配られるむさん作のスイカのポストカードとみょうさん作の缶バッチ。缶バッチは公式行事参加の際には着用の義務があるそうです。(って 公式行事ってなあに?)

来年はどうしよう・・・。万里依ちゃんからはスイカおねだりされちゃったしなぁ。
缶バッチコレクションを増やしていこうかなと思っている秋なのです。
Vy7a5lcw

2006年7月30日 (日)

すいかの初ちゃん日記 突然打ち切りです

Nodiozwc 受粉後6週間目の初ちゃん。
前回アップしたとき(4週間目)から全然大きくなってません。しかも葉っぱがない!
ただでさえ梅雨明け遅れの日照不足の上に、葉っぱばかりでっかくなったズッキーニと午後から完全に家の陰になるという悪条件が重なり・・・このざまです。
ズッキーニを処分したので最後の追い込みに期待♪


Yehilgds ところがその2日後の今日・・・
アア〜〜〜 モウダミダコリャshock
頭の中に鳴り響くのは
♪ああ夏がゆく傷を残して風はもう秋の気配♪(谷村新司「22歳」より)


R9lt6fjl 体重248g
切り分けたら直径15cmのお皿におさまる大きさ。
でも ご覧ください。この黒々した種は完熟の証しheart
甘み&水分ともに申し分ございませんでした。
ただ・・・黄色ってのは食欲がわかないわねぇ・・・来年は赤い西瓜でリベンジだ〜〜〜い


というわけで 今年の西瓜日記は本日を持ちまして最終回です。

2006年7月14日 (金)

初ちゃん情報

Rfo2e1um
受粉後4週間です。たぶん・・・

大きさを比べるために350ccのお茶のペットボトルの底と並べてみました。

2006年6月29日 (木)

受粉後2週間が経ちました

Yg5nu5gj 大きくなった!

妹の玉姫 夏姫 瓜姫が一向に出てこない(雌花も雄花も咲かない)のはなぜだぁ?
てか 4つ採るつもり?

2006年6月22日 (木)

結実

Pnqfc2a2
ちょうど一週間前の雨の朝受粉したスイカのはっちゃん。
無事結実しました。ただいまゴルフボール大。
お七夜に命名式を。「初姫」です。heart
しのすけ方式が効果大であることを実証しました。


ちなみに2つ目(正確には3つ目)の雌花もあったのですが・・・
気づいた時はもう咲いた後。自然受粉も出来ずに落果。
しかもそのツル、誘引している時にボキッと折れました。
でもまだまだこれからなのだ。

さて 西瓜頭レースでは「勝西瓜投票券」を発行してもらうことで 傍観者(じゃなくて 応援者)もレースに参加できます。
7月1日が締め切りだそうな。こちらをごらんの皆様、ぜひ3枠のしのすけさんと6枠の私めを応援してくださいね。

勝西瓜投票券発行所
西瓜頭レース参加者名簿

2006年6月15日 (木)

はっちゃん 受粉しました♪

Clr3esmu 雨の朝に2つ目の雌花が開花。(1つ目の雌花はテキストどおり摘花済み)
風千さまちの「西瓜頭日記」によると朝はまだ雄花の花粉が熟してないので「昼下がりの情事」にしているとか・・・
午後は当然会社にいるし、雨降ってるんですよ。午後からかなり強く降るって・・・これは「しのすけ方式」で無事受粉成功することを祈るしかありません。



Jcdhhmrs 雄花をちぎって 雌花に乗っけて・・・


Yk9f07dl ラップでくるんで 飛ばないように洗濯バサミで止めました。
これは去年しのすけさんがやっていた方法です。
さて 無事初姫がお育ちになるかしら?

2006年6月10日 (土)

両者ともにズッキーニエリアに到達

0kppxzml
黄色のコダマスイカお初(通称はっちゃん)の状況です。ズッキーニエリアに差し掛かりました。(先週アップした写真には黒マルチシートを敷いてましたが、撤去して全面ワラにを敷きました。これでつるもつかまるところができるというもの♪)

何事? とお思いの方はリンクしてある「2006西瓜頭コンテスト」をご覧ください。今年もエントリーして、もちろん優勝を狙っております!!!

フェンス側を進むはっちゃんはまずキヌサヤ用の支柱を上ってもらい、フェンスの下、ブロックの上を進んでもらいます。もし実が出来たらフェンスの向こう側へネットで吊るして空中栽培に。

手前側を進むはっちゃんはそのままズッキーニの下を這っていきます。でももしかするとレンガを超えて越境してしまうかも。(その場合はプランターを並べてやろうかな)

立派な雄花が続々開花。雌花は最初の1つを見たきり全然見かけません。が この場所で雌花をつけられてもちょっと困るんだな。ズッキーニエリアを越えたらトマト林。そこなら実がなってもかまわないのよ。

2006年5月31日 (水)

2組に分かれてスタートしました

5ycd9ijq 黄色コダマスイカのお初ことはっちゃんの近況です。

摘芯後 無事2方向へツルが伸びてきました。

さあ これから4m先のゴールへ向かって競争です。それぞれ花壇畑の両脇を進みます。


9sryigvw まず ズッキーニ村を越えて、それからトマトの林、コーンの森をずんずん突き進みます。
ニンジンの川も2本 横切らねばなりません。 
ゴール地点は大根畑。実ができるころには更地になっているはず?


って 途中で実が出来たらどうしよう・・・トマトやコーンの根元にスイカがゴロン・ゴロンって。

2006年5月 5日 (金)

スイカのはっちゃん日記1

Gz96csiz 今年も風千さん主催の西瓜頭レースに参加します。
4月末ごろ、黄色い小玉西瓜の接ぎ木苗を購入。裏庭花壇畑の隅っこに定植しました。最低気温がひくかったのでビニールのテントで夜間は保温。
今日本葉が6枚出ていたので摘芯。

名前はお初(おはつ)。通称はっちゃん

フォトアルバム