へるしぃらいふ日記 Feed

2015年10月21日 (水)

今日からご飯が変わりますよ♪

10月17日(土)にキャットシッターねこぷらすさん主催のセミナー「猫の食事を考える」に参加しました。

今回のテーマは「腎不全」・「歯周病」の予防とケア。これはまさに我が家向きではありませんか!(わかりやすくまとめられた資料と棒灸とおやつ付き~♪)

講師はプラーナ和漢自然医療アニマルクリニック院長、獣医師の森研一先生。

151021b

お話の内容はニンゲンにも当てはまることで、肝臓と腎臓と腸と口腔ケアが密接なつながりがあること。

肝臓を健康に保つことが腎不全や歯周病ケアになること。

特に猫は水をあまり飲まないため血液はドロドロ(血流が悪い)、冷え症になっている。

血液サラサラを目指し 特に下半身を温めてあげることが大切 ということでなるほろ~と納得。

さっそく食事の改善ですscissors

151021b_2ニンジン、紫イモ、シイタケ、キュウリを薄くスライス、キャベツは細く切ってざるに広げて天日干しにしてからミキサーで粉砕。黒豆を炒ってコーヒーミルで粉砕して黒豆黄粉も作りました。

これらを食べさせるのですが、最初はウエットフードにほんの少し混ぜてあげます。

151021b_3
特製ふりかけご飯がご用意できました。(だいちゃんのは活性炭入りー活性炭は悪いものを排出させる効果があるそうで 腎不全の初期のだいちゃんは獣医さんで処方されてます)

さて 3にゃんずの反応はいかに・・・?

151021b_4

みんにゃ 「うみゃい!」「おいしいでちー」とぱくついておられました。happy01

そして 下半身を温めてあげるのに使うのは棒灸。

151021b_5 セミナーで京都・桂ののぐち治療院の野口智代先生からペットに「棒灸」を施術する方法を教わりました。

151021b_6

ちょっと太めの黒いチョークみたいなのが煙の出ない棒灸です。これを身体から4センチほど離れたところに近づけたり離したり。だいちゃんすぐに喉がごろごろ鳴り出しました。

気持ちいいんですね~、よかったhappy01

だいちゃんは腎不全の初期と診断されて腎臓ケア食だけにしたところ体重が2ヶ月で400g増!

こりゃあかんーとカリカリを20粒減らしたのですが 顔を見るたびにごはーんごはーん おいらご飯食べたいーと訴えるのが不憫で・・・

で セミナーで先生に相談させていただいたところ とにかく下半身を温めること。冷え症から腎臓の機能が落ちているというのもよくあるケースだそうです。

そして腎臓ケア食(高カロリー低たんぱく)では脂質と糖質過多になっているので野菜ふりかけの利尿と血液サラサラ効果を試してみましょうということでした。

12月初めに血液検査の予定ですが それまで腎臓ケア食は少し減らし、その分野菜ふりかけご飯を食べさせてみようと思っています。よい結果が出るといいな~。

ねこぷらすさん よい企画をありがとうございました。

2010年11月24日 (水)

わかばくらぶ更新と健康について考えた日

101124bden1 今日は半年に一度の歯科検診の日。
歯医者さんの待合室にいてはりましたー。
なんだかよく似た歯医者さんをしのすけさんのブログで見たような気がする・・・。(中世の歯医者さんでしたっけ?)
んで 左手に持ってるのはなんだろ・・・。

101124bden2 ←待合室にかかってます。

歯科衛生士さんによるお口の状態チェックと歯磨き指導の後、先生登場。夏に顎関節がおかしくなった話を聞いてもらったら、顎関節の様子を丁寧に見てくれたけど、お口の中について(観察中のbaby虫歯とかポケットの深さとか)は何も言わはらなかったぞ。
次回45分の歯石除去と研磨の予約とわかばくらぶの更新をして帰ってきました。

わかばくらぶというのは歯医者さんで年に2回のメンテナンスを受けるコースのこと。8020(80歳で自歯20本)をめざすのだー

それはそうと 昨日実家へ血圧計を借りに行って測ったらどっひゃーんという高数字が出てへこみました。
しばらく毎日定期的に血圧測っていこう。
そして減塩に気を使うと 外食ではお昼に食べるものがないことが判明。今日はポークカツランチをチョイス。ご飯は塩味がおいしい十穀米タイプだったし、コンソメスープは半分残した。カツにかかっているソースはできるだけ取り除いて食べた。(最初にソースをかけないでって頼めば良かった)
明日からできるだけおべんと作っていこ。
母は腎臓が悪くて減塩食なんだけど、自分は減塩で家族には普通に味付けしてくれてたのは大変だったんだなーと今更ながら感謝です。

ちなみに昨日びっくりするほど高かった数字、今日は測る前に深呼吸してリラックスして測ったら 144-91に下がってました(←これでも高いけど)
この血圧計壊れてるんちゃうかーというぐらいすごい数字が出たのでした。緊張しちゃったんだろうな。

2010年11月 8日 (月)

お芋ほくほく

101108bimo2 ポトスのような葉っぱ。これはなんの葉っぱでしょ?
101108bsora1写真を撮ろうとしているともれなくこのコが見にきます・・・

101108bsora2 catこれたべてもいいんでちか?
thinkソラたんにはおいしくないとおもうよー

101108bimo かっこよく撮れてますでしょうか?

いつもは煮ものにするのですが、今回初めてオーブンで素焼きにして岩塩をちょっと振って食べてみました。
lovely うっま~~~い。外はカリカリ、中はすこし粘り気のあるほくほく加減。ほんの少しの塩味だけでも十分でした。
最初2個分焼いて、Jさんが帰ってくる前に一切れ味見したらおいしいのでさらに1個分追加したら残っちゃった・・・。
これは明日バターで軽くソテーして食べよ~smile

健康診断の結果が出ました。上が148という高血圧にびっくりsign03 
この夏キュウリがばか採れでお福分けするには大きくなりすぎたのを漬けものにしてパクパク食べてたのが原因らしい・・・。
おもわぬ落とし穴でござりました・・・sad 
お医者様から 漬けものと(時節柄)ポン酢を控えるようにとのアドバイスを受けました。ポン酢も結構塩分が強いんですってね。

2010年8月16日 (月)

早朝猫写 at 農園 and 顎が痛む夏休み最終日

朝6:28 畑到着。車をとめたらチロちゃんがお出迎えしてくれた。

そして サラちゃんもさくらちゃんも出てきていきなり猫写タイムにhappy01

お転婆サラちゃん さくらちゃんやチロちゃんを追いかけまわすわ、柿の木に登るわ、意味なく走り回るわで追いかけるのがタイヘン。

適当に切り上げるのが難しい。それでもさくらちゃんとサラちゃんが向うへ行ったのを機に自分の畝へ。

今度は テツくんとモコちゃん母子が目ざとく見つけて遊びに来てくれて、それを見たハナちゃんもあわてて駆けつけてきた。

で 再び猫写開始~。

なんやかんやで畑作業を始めたのが7:10でありました。

まだPCに取りこんでいないキスデジのデータがあるんだけど、今日はもう疲れたので明日みよう。

というわけで コンデジで写したものでだけね。

100816b テツくん @用水路

後ろ足が落ちてますよ~~~

100816b2 ハナちゃんとテツくん。

モコちゃんどこ行ったんだろ・・・。

8時半ごろまでは畝で遊んでいたんだけど、さすがに日差しがきつくなるといつの間にかいなくなってました(おうちに帰っちゃったのね)

sad sad sad

いつからだったか、エアコンで冷えてるんだろうなぁ、左の顎関節が調子悪くて、大きく口を開けるのがつらい。

(20年前は右顎だった。鍼の先生にとにかく温めることと言われた)

それでも8月の初めころはカレーうどんで汗たっぷりかくと開閉がスムーズになったのに、今日はカレーうどん食べても痛いまま・・・。

左肩も右肩よりも凝ってるし、左の頬も不快感。シャワーでは温まらないのでお風呂で温めて、「貼るお灸」貼ってTシャツの上に長袖シャツ来てお昼寝しました。

明日は整体院で電気当てて、揉んでもらおう・・・。

というわけで PCに向かっているのもつらいので今夜はこれから家事に専念いたしまする~~~。

2010年4月19日 (月)

仲良し3人組

100418b3shot1 happy01だいちゃん ちぃたん お写真撮りますよー。ほらウシさんみたいにこっち向いて。

100418b3shot2 happy01はい いいお顔だね~

じゃ ソラたんも一緒にお写真撮りましょうね。

100418b3shot3 think ・・・ソラたん ちょっとはじっとしててよ…

ソラとの3ショットは難しいです。

hospital hospital movie movie

先週 胃がもたれて背中が痛くなり、どよんとした日が続いたので胃腸科を受診。ついでにピロリ菌の検査を受けました。(血液検査)

その結果が今日出ました。「ぴろりは(飼って)いません」でしたscissors

Jさんは今年2月にぴろりを退治、するとどうでしょー、調子が良くなり、食欲も出てきたのです。わたしは胃が弱いという自覚があるので、もしやしてぴろり飼ってる?と思い、検査してもらったのでした。

ピロリ菌のない人はまず胃がんにはならないんですって。また伝染るのは3歳ぐらいまでで それ以降は伝染ることはないとのこと。

胃がんの恐れはなくても 食道などのリンパ節に腫瘍ができたりというのはありうることらしですけどね。(←ピロリとは関係ない)

私の場合 胃の不調は食べ過ぎとストレスが原因の場合が多いのでこの点を気をつければよいわけですね。

ほっとしたので 「のだめカンタービレ 最終楽章後編」を見てきました。

音楽的には前編のほうが素晴らしかったけど、思わず涙がじわんの場面もあって、「恋って苦しいものだったっわよね~」とおばちゃんは青春時代を懐かしく思い出したのでした。

2009年12月21日 (月)

カエルに願いを

Kaeru 今日 母が退院しました。

手術の朝 木ノ本地蔵院でいただいたカエルを持って行き母に撫でさせ、手術室から出てくるのを待っている間も撫で撫でしてました。

おかげで手術7日目にもう退院。はやーい。21年前に同じ病気で手術した時 退院まで2ヶ月近くかかったというのに…。

降ってわいたような今年の重大ニュースの1つ、結果オーライでほっ

母は後期高齢者健診で早期に見つけていただいたのです。健診は受けるべしですよ。

2009年11月26日 (木)

めざせ!8020

今日は半年に一度の歯科検診の日。

先週だったか、風邪の鼻づまりで口の中が浮いたようになっている上に、ひどい肩コリで 小走りになると奥歯に響いてたのです。

あちゃー 検診の前にやだなぁと思っていたのが、肩コリが治ると歯も気にならなくなりました。でもちゃんと申告しましたよ。でもポケットもできていないし、経過観察中の虫歯も進行していない様子ということで 次の歯科検診のときにレントゲンを撮ることになりました。

「いいのか 来年で?」とは思ったけどね。(だって前に撮ったのは平成18年だったし…)

今月はW会(こちらの歯医者さんでは治療を受けるとその治療終了後にこの会に入り年に2度の定期検診をしていただくことになるシステムです)の更新で会費がかかることだし、

先生がいいって言うのだからいいことにしようとすたすた帰って来ました。来月、45分のお口のケア(歯石取りとか研磨とか)を受ければ今年の検診はすべて終了です~。

091125b1 coldsweats02 ちぃたんも歯のお手入れさせてね。またまた黄色くなってきたよー。

「8020」というのは80歳で自分の歯が20本残っているという目標なんですって。W会のスローガンなり。

091126b2 無事終わるとなんか甘いものがほしくなって 帰りにコンビニで買ってしまいました。

pascoのパンって東京でも売ってるのかちら?

この日記をご覧になったブンタくん(♀)のおねーちゃんを身もだえさせたいなwink というブラックな動機で買った「チーズとパンプキンのパイケーキ」。

わたちの大好物は渦巻きパンでち。

ラムレーズンのシュガーかけだなんて想像しただけで じゅるcatface 

2009年11月18日 (水)

検診日

恒例の秋の健康診断。生活習慣病予防検診に加え、マンモグラフィ撮影と子宮癌検診も受けてきました。

カルテを見ると1歳多く書かれてるじゃないですかー!

あれ?わたしって何歳だっけ??? と思わず悩みましたが、なんと(おとなになってるのに)学年で表記されてるんですって。あせったー。

バリウム飲んだあと いつも苦しんでた脇腹の激痛も起こらず、幸先よい気分です。

あとは来週の歯科検診でお・し・ま・い♪

検診を受けるセンターのある町の猫スポットはぬかりなく調査済みhappy01 今日は日差しもなかったのに12~3匹ばかりと出会えましたよー。そのなかのおひとり。晩秋らしく落ち葉バージョンです

091118b1 ねこさーん こっち向いてー

向いてくれないならお顔見に行きますよん

091118b2 チャップリンってよばれてるかちら?

2009年11月10日 (火)

Wanted

風邪ひいてしまいました・・・

木曜日 「薬膳でぽっかぽか~」なんちゃって浮かれてたのですが、その夜からのどが痛くなり

金曜日 この日納期の仕事を必死で仕上げて会社帰りに内科へ行きました。この時点では「のどがいたいけど熱はない。節々が痛いような気がする」

土曜日 午後から畑へ。幸い暖かい日だったのでお向かいの子猫が登場。里芋掘りをちょっとしただけであとは子猫撮影に没頭lovely

日曜日 声がおかしい。鼻がむずむず。咳まで出てきて・・・すかさず「マスクしろよー」というJさんの冷たいおことばが。

091110b へいへい、わかりましたよ。病人にはもっと優しくしてくれたらいいのにぃ。(←Jさんは風邪引きには冷たい)

買い置きがあった小林製薬の濡れマスク。これが気持よいのです~。(就寝時用と昼間用があります。)薬と濡れマスクのおかげでノドの痛みも取れたけど、薬局では売り切れ。見かけたら買い置きしなくちゃ。

今日はキトゥンさんへハロウィンに出した額を引き取りに行き、生姜たっぷりのチャイをいただきました。これでまたぽっかぽかです。

みなさんも風邪のときは無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

2007年12月20日 (木)

リキュールのある暮らし

最近寝不足の上に肩こりもひどく、朝起きてもなんだかふらふら。
うーん、このふらふら感。血が薄いんじゃないかなぁという気がするshock
健診前は頑張って飲んでた鉄剤、切らしちゃってるからなぁ。

Dloxtmvh さて 貧血予防をネットで調べてみましたら・・・ 
養命酒がヒットするのですよね。
養命酒がよいのなら 保命酒もよいはず。
(養命酒は 保命酒の蔵元で修行した人が独立して作ったのだと鞆に行った時、聞きました) 
というわけで飲んでます、保命酒。
食前と寝る前にお猪口1〜2杯飲めって書いてあるから、このピンクのグラスで夕食前と寝る前にオンザロックで1杯ずつ。
飲んでもあまりからだが熱くなってこないのは
飲み足らんのか? 

フォトアルバム