お出かけ日記 Feed

2016年11月 5日 (土)

写真展「秋いろいろ」オープンしました。

昨日の初日、写真展1番乗りのお客様は7時半過ぎに来て下さった講座仲間のキムラアキコさん。たまたま帰国していて連絡をくれたので写真展してるんだけど~と伝えたらお会いすることができました。

キムラさんもご家族みにゃさんお元気だけど、お仕事が超忙しくてブログ更新の時間がなかなか取れないとのこと。みなさん安心してくださいね~。

さて この時期 各地で猫イベントが開かれていますが、わたしもいくつか回って名刺交換ならぬDM交換をしてきました。

まずは京町堀の雑貨・ギャラリー関西つうしんさん。

161103b_4 絵画や版画、立体作品が所狭しと並べられ もう何時間でも入り浸っていたい~heart04という猫愛にあふれたイベントです。

猫展vol.8 11月2日(水)~14日(月)  8日(火)定休日

161103b_5

大きなサイズの猫写真に圧倒されそうだった新世界のアトリエ1616(イロイロ)さんの

「猫色色×みーつあーと」展。写真家山本正義さん他3名の方の猫写真のほかバンドのライブ写真、その他いろんなアートに触れることのできるイベントです。

「猫色色×みーつあーと」展 11月3日(木)~6日(日)

この2イベントのDMはカルチャーカフェ上方さんに少し置かせてもらっています。興味のある方はお早めにゲットしてくださいね。

今日も既にオープンしています。おいしいお料理や珈琲、スイーツとともに写真展を楽しんでいただけますように。

Akiiroiro_atena

Akiiroiro_omote

まつうらともこ写真展 秋いろいろ

会期:2016年11月4日(金)-16日(水) 木曜定休日

時間:7:00-17:00

場所:カルチャーカフェ上方 地図→ 

大阪市住吉区我孫子西1-5-12 TEL:06-7502-6293

今年の猫ふんじゃったなギャラリーたちに参加されていたカフェです。

明日6日(日)はまつうらが13:30~16:00在廊します。

明日の15時からはマスターの落語会。ご一緒に笑いませんか?

2016年9月 2日 (金)

動物たちから涼をもらいまし展へ

ギャラリーカフェ*kirin*さんで この写真展の案内をいただいたので行ってきました。

160829b 天満の天神さんの正門向かいにあるアンズ舎さん(正門の前の道を西へ数軒)と

160902b

1本南の通りの角にあるとりゐ味噌さんの2会場で開かれています。

<スマイルふぉとガールZoo>という動物好きの女性6人のグループ写真展です。猛暑にふさわしく涼しげな動物たちにニマニマhappy01

160829b_2 アンズ舎さんはサイフォン珈琲と焼き菓子のお店。ランチタイムにはトーストにおかずとスープというセットメニューも。注文して出てくるまでの時間にじっくりお写真鑑賞。

とりゐ味噌さんは道路に面したしつらい空間で味噌樽の上に置かれた写真を外から覗き込みます。(その姿は一見かなり怪しい?)

160902b_2 スタンプを押してもらうために店内に入ると お味噌のよいにおいが~

160902b_3 2年熟成のお味噌と塩麹を200gずつお買い物も楽しんできました。

写真展は9月6日まで。アンズ舎さんは営業時間内ですが、とりゐ味噌さんはいつでも見ることができますよ~。

合わせて天神さんにお参りしたり天神橋筋商店街をぶらぶらしたり いかがでしょうか?

2016年8月19日 (金)

肉味噌うどんでナイトZOO

160818b 天王寺動物園のナイトZOO。先週の金曜日に行ってきました。

いつものことですが、どのレンズにすればよいのだ?と悩んでしまいます。ナイトZOOなんだから 明るいレンズがよいんだよね♪と60mm単焦点レンズ(これが持っている中で一番望遠の単焦点レンズ)をつけて行ったら 6時過ぎってあたりはまだ暗くない!

こんな事だったら F値がそれほど小さくない75-300mmも十分使えるやん と大後悔coldsweats02

それでも

160819b 結構迫力あるでしょ? デジタルテレコンを使ってみたのです。

ちなみにRAWでも撮っているのでRAWデータはこんなのです。

(↑の写真の次に撮った写真です)

160819braw 恐るべし!デジタルテレコン

ナイトZOOに行く前に あにまるぱらだいすvol.10開催中のギャラリーカフェ*kirin*さんに行っていました。

160819b_2 肉味噌うどんをオーダーして早めの晩御飯♪ この時に同席させていただいた方が 動物園写真を45mm単焦点レンズで撮っているとのこと。「どどーんとどアップ」写真よりも周りの状況も入れた写真がお好きなんだとか。そして裏技としてデジタルテレコンを教えていただいたのです。

お名前お聞きしそびれちゃったのですが・・・その方も参加している動物園写真展「動物たちから<涼>をもらいまし展」が昨日から始まりました→click

会場は2ヶ所。天満の天神さん近くのとりゐ味噌さんとその近くのアンズ舎さんをハシゴすると何かプレゼントをいただけるそうですよんhappy01

そして味噌うどんのお味噌はとりゐ味噌さんのを使っているそうですよ。味噌樽がずらりと並んでいてその中から選んで量ってもらうという昔ながらのお味噌屋さんで塩麹もお勧めだとか。これは行かなくっちゃーですよね♪

天王寺動物園のナイトZOOはいよいよ 今日(19日)と明日(20日)を残すのみ。腹ごしらえを兼ねてギャラリーカフェ*kirin*さん経由でぜひぜひお楽しみくださいね~。開催中のあにまるぱらだいす展 わたしも五月山動物園の写真で参加しています。

Photo

Dm

2016年8月15日 (月)

おひさしぶりですにゃ~♪ ディンディンさん&ルンルンさん

160816b2006 あ!あんなところに猫が! とこっそり撮影した記憶があります。2006年5月のことでした。

160816b2012 2012年のクリスマス前

この頃はドイツのはちみつや紅茶を売っているお店の看板猫さんだったディンブラさん。

数年前にお店を閉めはって会えなくなっていたのですが・・・

160816b2016 久しぶりの再会happy01 相変わらずゴージャスな美猫さんですね

160816b今年の猫ふんの参加ギャラリーだったカルチャーカフェ上方さん。

なんと!あのドイツのはちみつのお店のオーナーさんがご主人とオープンされたカフェだったのです。

ねこふん開催時は機会がなくて行けなかったのですが、ねこふん巡りをしていたうめぐみ友情参加のN氏がオーナーさんからの伝言を伝えてくれてびっくり~。夏休みになってようやく訪問することができました。

カルチャーカフェ上方は(ドイツからは手を引き(笑) 日本の良き伝統文化、食を発信するカフェです。

 こちらにはもうひとりねこスタッフさんがいるのですが

1608162016 せっかく降りてきてくれたのに気付くのが遅れ カメラ!カメラ!ともたもたしている間にお二階に戻ってしまわれました。

次女のルフナさん(通称ルンルンちゃん)

ルンルンちゃんもドイツはちみつ店当時 たまにお店にいてました。が、恥ずかしがり屋さんで・・・すぐに隠れられちゃうのでした・・・

160816b2008

160816b_2

日替わりランチ とてもおいしかったです~。朝7時オープンで朝食メニューの茶粥定食がとても気になります。朝がゆで温まりたい季節になったらちょっと早起きして食べに行こう♪

2016年8月12日 (金)

猫のいる風景展搬出とお城の猫さん

7月22日~8月7日 神戸のメリケンギュラリーで開催された「猫のいる風景展2016」の搬出に10日の夕方 ようやく行くことができました。

たくさんの方に見ていただけたそうでよかったです。暖かいメッセージカードもたくさんいただきとてもうれしくて何度も読み返しました。ありがとうございました。 

そして その帰りに前から気になっていた場所へ寄り道happy01

160812b こんなねこさんに会うことができました。

160812b_2 お城のような豪華なキャットハウスです

160812b_3貴婦人にお城は似会いますにゃheart01 (おとこのこだったらごめんなさい)

160812b_4 講座仲間でブログアメ猫ミケROCKのマギーさんが以前合評会でここでの猫さんの写真を持って来た時からずっとずっと行ってみたかったのです~heart04

(マギーさんのブログでのこちらの紹介は → click

猫カフェ ねこまみれ元町店。今は29匹もにゃんずが暮らしているそうです。広い店内なのでそんなにたくさんいるの?とは思えなかったです。夕方のまったりタイムでおねむの猫さんたちが多かったのですが、たくさんたくさん写真を撮らせてもらいましたのでまたそのうちにアップしますね。

2016年7月13日 (水)

にょろ~ん

160713b 暑いですもんねぇ・・・

さてこの方はどなたでしょう?

160713b_2 お昼寝中?

160713b_3 五月山動物園のアルパカ オークンさんでしたhappy01 座っている姿は前にも見たことがあるけれど
寝そべっているのは初めて見ましたよ。

ギャラリーカフェ*kirin*さんでのイベント あにまるぱらだいす展 vol.10に写真で参加します。なんとか展示の構想がまとまってきましたscissors

あにまるぱらだいす展 vol.10

会期:8月5日(金)-8月28日(日) 12:00-18:00 定休日:水・木

場所:ギャラリーカフェ*kirin*  アクセス→

会期中さまざまなイベント(ワークショップやコンサートなど)もあって楽しい時間を過ごせることでしょうね。私も今から楽しみです♪

2016年6月22日 (水)

猫カフェ訪問~Dear Catさん 真可愛~♪

先週 生駒市の保護ネコカフェDear Catさんへ遊びに行ったら。。。 

160622b

こにゃんずがいてましたheart01 こんなにちいさなこねこちゃん 良い里親さんに出会えるように

160622b_2 一所懸命ご飯食べて 

160622b_3 ヒトにもなれるようにがんばってます。(チャトラちゃんはお腹いっぱい、キジちゃんはまだ一人では上手に食べられないので給餌してもらってます)

160622b_4 冒険へしゅっぱーつ!大きなねこさんがいっぱいいるフロアだけど大丈夫かにゃ?

160622b_5 これ にゃんでちゅか?

160622b_6 こねこちゃん うしろ!うしろ!

160622b_7 わー おにいちゃんにおこられちゃったけど。。。こねこちゃんは平気♪

この2匹は既に里親さんに会えたそうですが まだまだたくさんの子猫ちゃんが保護されていて永遠の家族に会うためにお店やミルクボランティアさんの下で修行中だとか。

良いご縁で結ばれますように。 

2016年6月13日 (月)

猫カフェ訪問 ネコカフェ きぶん屋さん

雨降りの日曜日。雨で行きたい所へ行けなくなっちゃったので前から気になっていた猫カフェへ。

160613b 阪急今津線 仁川駅からすぐのネコカフェ きぶん屋さん。

猫さんたちもたくさん、お客さんもたくさん。今までいろんな猫カフェ訪問をしてきましたが

猫さんたちはここが一番フレンドリーかも~heart01

たくさん猫さんがいて名前を覚えられないんだけど、この方だけはすぐ覚えましたよ。

160613b_2 空(そら)くん っていうんですって。兄弟の海(うみ)ちゃんも紹介してもらいましたが。。。ごめんね、わからなくなっちゃった。。。(茶トラさんではなかったし)

また機会があれば会いにいこう~♪

160613b_3 きりっとした横顔。

お店スタッフ猫さん以外にも保護猫を預かることがあるそうで 昨日は4匹のこねこちゃんたちとも遊べました。

160613b_4 おおきい猫さんたちに混じってしっかり食べていますね。今日から4匹4それぞれトライアルに出かけるそうです。幸せつかめるように頑張ってにゃhappy01

camera camera camera

イロリ村[89]画廊で開催中の大阪写真月間写真展「私のこの一枚」展は 本日16時までです。よかったら見てくださいませ。

私の写真は1階の向かって右側の壁面にあります。

2016年5月13日 (金)

猫の国へ

粘土作家・前田明子さんの個展「ようこそ猫の国へ~2016」がギャラリーセンティニアルで開かれています。

小さな粘土の猫さんがもう所狭しといろんな場面で出迎えてくれるのです。

160513b_4 これ以外にもお正月 おひな様 夏祭り。。。etcetc

1つ1つの場面にたくさんのストーリーが込められています。

160513b 左上:このカフェの2階テラスでお茶しながら新聞を読んでいるおじさん(猫)がDMのモデルさん

DMを置いて比べてみました。DMの写真よりずっと小さいのですよ、実物は(笑)

屋根をはずして上から撮らせていただいたり 建物をぐるんと一周させて撮らせていただいたり。バスケットゴールの網も前田さんの手作り。さて何を利用されているんでしょうか?

160513b_2 いろんなお店で これは使えそう!という素材を探しておられるとか。今回はアルファベットの土台を見つけたので~とおっしゃっていました。ワンピースをもじってニャンピース? 猫の国だから海賊の旗は当然コレhappy01

160513b_3 うわー どれも連れて帰りたい~~~lovely 注意しないとお財布のひもが緩んでしまいますよ。

写していないけれどエプロンやブックカバーもかわいすぎ~heart01

前田さんはずっと在廊されていますので制作秘話をお聞きしながら作品を見るのがとても楽しいですよ。ブログも要チェックですにゃ。

5月9日(月)~5月18日(水)の平日12:00~19:00 土日12:00~17:00 最終日は16:00まで。

ギャラリーセンティニアル → 地図(谷町筋の天満橋駅と谷町4丁目駅のちょうど中間あたり)

うめぐみ写真展のDMをこちらと隣のthe 14th moonさんに置かせていただきました。ありがとうございます。

2016年5月 6日 (金)

猫カフェ訪問 2回目の寧估庵さん

寧估庵さん、休日は予約制です。我が家には「俺の飯は?」というのが1人と3匹いるので空きがあっても遅い時間帯だと遊びに行けないのですが、今回はラッキーなことに3時が空いているということで行ってきました。

160506b カウンターの上の白猫軍団。この中にもふったくんもいるのですね~heart04

あにゃたがもふったくんですか?それともあにゃたかな?

160506b_2 なんと こちらはもふったくんの姉妹猫さんと赤の他人(他猫)さんだそうですcoldsweats02

この日はもふったくん どこかに隠れているということでしたがおやつを配り始めると・・・

160506b_3 ひっそりとお出ましになられました~。寧估庵さんと言えばほっしゃん似のもふったくんlovely

160506b_4 去年の夏にお会いした時よりもお太りになったのかな?もっとほっそり~のイメージだったのですが・・・。

寧估庵のオーナーさんは浪華写真倶楽部の会員さんですっごい作品を発表されているお方なのです。カワヰヨモギ氏から寧估庵でカメラを出すとカメラについて質問攻めにあうと脅かされてずっと二の足を踏んでいたのですthink

去年の夏に勇気を出して寧估庵さんへ行ってみたら大丈夫でした~。
そして今回いろいろお話させていただいて 質問攻めにあうのはカワヰ氏だからということが判明しました(ほっ)

また機会があれば遊びに行かせてもらいましょ♪

寧估庵さんにもねこふん冊子とうめぐみ写真展のDMの配布をお願いしました。ありがとうございます。

フォトアルバム