習い事日記 Feed

2016年9月 9日 (金)

ネコビルでレタッチ講座

160909b 心斎橋筋商店街にあった保護猫カフェ・ネコリパブリック大阪心斎橋

今年の5月にヨーロッパ通のビルへ移転。このビルは1階から5階さらに屋上までぜ~んぶネコリパ大阪。なのでネコビルと呼ばれています。

先日こちらでケニア・ドイ先生による一眼レフカメラのレタッチ講座が開かれました。

レタッチとか修正とかいうとよくないものをごまかすというイメージを持ってしまうんですが、

そうではなくて「どう仕上げたいのか、どんな色にしたいのか」を考えて作品として完成させていくことで

その過程では写真に写りこんじゃったいらないものを消したりすることも必要。

というような先生のお話を聞いて それから30分間の撮影タイムにネコリパにゃんずを写してきて それを先生がパソコンに取り込んでどういう風にレタッチするのか実演してくださいました。

色温度を替えたり トリミングしたり。私はいらないものを消す方法を2つ教えていただきましたよ。

で 帰宅して とにかく覚えている間に練習しとかなくっちゃ~。

撮影時に「ねこさんはなんひきいるでしょう?」というクイズにしようと考えて、アートフィルター・ジオラマにセット(=ぼけが大きくなるからね)して パチリンコcamera

160909b_2 でも帰宅してパソコン画面で見ると 黒猫さんの顔で隠しきれなかった「非常口表示灯」気になりますgawk (撮影時には全然気づいていなかった)

今までなら へんなもの写ってるしこれはヤメ!とボツ写真の仲間入り。

でもいらないものを消す方法を2種類も先生は実演してくださったのだからと・・・フォトショップを開いて

160909b_3 えへへ 消したったscissors

ついでにもういっちょ!

160909b_4

olympusのカメラについているRAWデータ編集ソフトを開いて(RAWデータで開くとアートフィルターのかかっていない素のデータが現れて毎度びっくりです・・・)アートフィルターのライトトーンをチョイス フレームも付けました♪

あ! あかんやーん! 非常灯が復活してるsad

でもう一回フォトショップで開いて パッチツールとコピースタンプツールで四苦八苦

160909b_5 うふふん~ さっきより慣れてきたhappy01

最初にフォトショップで消しておいてそれをもとにアートフィルターをつけかえられたらよいんだけど アートフィルターの付け替えはRAWデータでないとできないのよね・・・

それより撮影時に隅々までちゃんと見るクセをつけよう ってことですかね?

まだまだ レタッチで何ができるかわからないこともいっぱいだけど、まず自分がどんな作品に仕上げたいのかをイメージできるようになることも必要だなぁと考えたのでありました。

camera cat camera cat camera 

本日14時スタートです!

公募写真展 大阪ネコランド②
2016年9月9日(金)-11日(日)の3日間
14:00-18:00
gallery Dew(大阪市中央区東心斎橋1-8-31 心斎橋サーカス206号)

アクセスは前回のブログ記事をご覧ください 

本日(金曜日)17時過ぎから18時まで在廊予定です。遊びに来て下さいな~

2015年3月22日 (日)

標準レンズで

150321b25 広角風?

150321b_2 望遠風?

写真講座で宿題が出ました。「標準レンズで広角風と望遠風に写す!」

私のイメージでは広角風は遠くがはっきり写ってる 望遠風はドアップ。

いや ドアップはマクロ風でしょう???

では。。。

150321b 望遠風? 

前回の講座メモを見たら「前ボケと後ろボケがあると望遠風に見える」 ほほーっ

150321b25_2 これでどうかな?

結果は今日の講座で。ドキドキ・・・heart04

bell bell bell 八二一ペット写真教室平岡珈琲展5 開催中 bell bell bell

Hiraoka5_big

日時:2015年3月16日(月)-4月4日(土)     

平日7:30-18:00 土曜7:30-14:00 

日曜休み

場所: 平岡珈琲店 地図→ 

珈琲店での写真展ですので何かご注文の上お楽しみくださいね。

写真展の様子などはうめぐみブログをご覧ください。

本日(22日)は日曜日なのでお休みです。

2013年11月27日 (水)

プログラムシフトにチャレンジ

この前の講座でプログラムシフトちうテクニックを習いましたので早速実践。

モデルは ごはんカフェたまゆらんさんのサヴォンさんと影光くんです。ご協力ありがとねhappy01

まずは隣の席のお客様のところへ寄って行った影光くんにあわててカメラのスイッチオンしてパシャ

Af7150

Aモード F7.1 シャッター速度は1/50 ぶれてます・・・coldsweats02 「足元で暗いからやねんな・・・しゃあないわ・・・」

Af713さらにお店の奥のほうへ向かった影光くんを追いかけてcamera 

Aモード F7.1 1/3秒

カーーッシャーって感じのシャッター音に鈍感な私、ようやく気づく・・・

「いっくら明るいレンズ(LEICAの25mm単焦点)でもAモードじゃあかんやん。Pや!P!」

Pf18100Pモードに変えるとカシャン F1.8 1/100秒でした。

F1.8はぼけすぎやね? でプログラムシフト起動

Ps2280

すると F2.2 1/80秒にシフト。なるほろなるほろ こういうことなのねhappy01 その後何枚かいろいろ数値を変えて撮影し、お料理が運ばれてきてスイッチオフにしておいしくランチタイムとなりました。

そのあと 遊ぶ影光くんを再びおいかけてみました。

Pf202500

Pモード F2.0 1/250秒 あ!逆光だからプラス補正しなくちゃ~~~+0.7にして

Pf2825007cameraカシャ Pモード F2.8 1/250 +0.7

あれ?なぜにPsモードではない???

調べてみたら スイッチオフにするとプログラムシフトがリセットされることも判明したのでした。

PENのE-PL5でプログラムシフトにするのにあちこち触りまくってちょっともたつくし。。。

慣れたらもっとスムーズに使えるようになるかにゃ?

ちなみに 前回のブログのお客様の靴紐で遊ぶ影光くんはプログラムシフトで F1.4 1/160秒です。逆光で動きがあるのでシャッター速度優先でF値は小さくしたまま。

 

2013年6月23日 (日)

25mm

4え3写真講座の宿題:標準レンズで撮りましょう

撮ってみましたhappy01

130623b25_4

 

130623b25_3

130623b25_2

130623b

130623b25_5

25mm単焦点レンズは持っていないのでズームレンズを25mmのところで固定。(マイクロフォーサーズのカメラですから)

あとはニンゲンズームでさがったり近づいたり。

いい塩梅にバックの風景を入れることができますね~25mm

camera book camera book camera book

まだ見に行けてないですが…

Photo_2 meriken gallery & cafeの

写真と言葉展2に20ページのフォトブック「農園育ち」で参加しています。

会場は29冊のフォトブックが展示されているそうです。

6月30日(日)までの12:00-19:30 6/24休廊 最終日は17:00まで

地図 → 

2012年11月21日 (水)

ご報告ーネコまる優秀賞をいただきました

Photo_2 ネコ写真誌「猫びより」の姉妹誌「ネコまる」。
こちらは 読者からの投稿写真が500点掲載されるという猫写愛好家には有名な雑誌です。

その雑誌に応募したたくさんの写真の中から「ネコまる大賞」は1点 「ネコまる優秀賞」は2点選ばれます。
私が2月末に送った写真が なんと優秀賞を受賞しましたheart04

お知らせをいただいて コメントと写真データを提出して1ヶ月。
ようやく本日発売となりました。
朝少し早めに家を出て 梅田駅近くの大手書店2軒と大阪駅構内の書店2軒をはしごしてもネコまるには会えず…
昼休みに会社近くのスーパー(食品と日用品、衣料品に雑誌コーナーがあるところ)でようやくご対面happy01

結局2月末に十数枚送ったうちのたった一枚が今回採用され それがなんとなんと だったのです。
うめぐみメンバーのにしたにさんはオレオくんが特集されるし、
講座仲間の通勤ネコさんがもう1点の優秀賞を受賞してるし、
その他いろんなページに講座仲間の写真を発見。
ネコまるがご縁で知り合いになった、たらちゃんのママさんの写真もたくさん載ってましたね。
こういうのを見るとよーし次も頑張って応募しちゃろって思いますよね~。

がんがん撮って厳しい目でセレクトして 2月には忘れずに応募しませうscissors

ちなみに 優秀賞をいただいたのは畑のお向かいのおうちのハナちゃん。
今度畑へ行くときはモデルのお礼においしいカリカリを奮発していかねば。

上の表紙を目印に 是非書店やスーパー(笑)でお買い求めくださいね。

2010年12月 9日 (木)

10月末の女子カメラ×nikonの写真教室の記事が

nikonのサイト カメラつれてこに載ってます~happy01
前半は 八二一先生の教室のレポ。
ずっと読み進めて行くと その江先生の教室のレポが出てきます。
わたしはこちらに参加させていただきました。
参加した方の"みんなの一枚"は11枚中の10枚目に出てきます。

最初から順番に見て行くと ああ そうだったな~、みなさんかわいく撮ってはるなぁ~
と改めて思うのでした。

さて 年賀状用にマクロレンズか マクロフィルター付けて頑張って撮ってみましょうか

2010年10月31日 (日)

女子カメラ風に撮れてますか?

久々のカテゴリー 習い事日記 です。

101031b1
おいしそうに見えてるかしらん???

101031b2
かわいく撮れてますかぁ~???

今日は 「Nikon×女子カメラの写真教室in大阪」 のPMの部、その江先生の『マクロレンズでお花の撮影レッスン』(仮)に参加させていただきました。
(ちなみにAMの部は八二一先生の『初心者でもだいじょうぶ!D3100マスターセミナー』(仮))

マクロレンズ 持ってはいるんだけど、ピントを合わせるのにAFだと時間かかるし、どう撮ればマクロの持ち味を出せるのかわからん・・・と常々思っていたのでこの機会に申し込んだのです。
ニコンの10月に発売されたばかりのD3100をお借りして 60ミリと85ミリのマクロレンズでの撮影。
D3100は本体が軽く、グリップも持ちやすかったです。85ミリレンズよりは60ミリのほうが断然扱いやすかったです。

カメラ・レンズの説明と先生の作例拝見の後、実践。
お花以外にもかわいいグッズがテーブルに並べられていて、好きなのを選んで(位置を動かすのもOK)撮影開始。
光の方向とモノの並べ方がポイントなんですね。日頃こういうモノを撮ることのない私はどう撮れば良いかさっぱりわからん・・・。(いつも状況記録写真になってしまう)
それでも見よう見まねで粘ってみました。

1時間ほど撮影した中から2枚を選んでA4サイズにプリントアウト。それをテーブルに並べ「各自、撮影意図を語り」「先生の講評」をいただくのがまとめ。
撮影意図って・・・。たまたまシャッターを押したら良さげに写ってたからチョイスしただけなのに・・・。
構図やもろもろのセンスのなさをひしひしと痛感いたしました。
でもこの現実を知ってこそ 次の一歩が踏み出せるのじゃ~(開き直り)

101031b3

こんなのも撮れました。(撮りました っていえないところが・・・)
先生の講評を受けて、実際よりすこし暗めに調整してアップしています。

あっという間の2時間半。楽しかったし、刺激をたくさん受けて帰ってきました。学んだことがこれからの撮影につながっていくように努力しなくちゃ。

2009年2月 9日 (月)

ロビー展作品裏話

八二一ペット写真教室平岡珈琲展はうめぐみ主宰です。うめぐみメンバーで話し合い、展示がしやすいように写真は縦位置に統一しました。

そしたら 先生の主導で開かれるロビー展は横位置限定になってしまったのでした・・・。(しかも2枚) 縦横自由だったら出したい作品(縦位置)は決めていたんだけどなぁ。

それから3ヶ月間 横位置で写真をガンガン写しては講座に出してああでもない、こうでもないと指導を受け、やっとこれはという2枚組が決定したのでした。

そしてロビー展の10日ほど前に写真屋さんでA4サイズで焼いてもらって出来上がった写真を見て「なんや、これー!」

なんとレンズに細かい糸くずがついていたらしく 背景部分にくっきりばっちりはっきり写ってたのでした・・・。当然2Lサイズの写真にも写ってる、でも猫ばっかり見ているから気づかなかった・・・。

一度気づいてしまうとどうしても気になって気になって気になって。結局画像修正ソフトで糸くずらしきものを消したのですが、なんと1ヶ所だけではなかったのでしたcoldsweats01

090209bなので 今はカメラはこういうように部屋においてます。(「箱に入れておくだけで違うよ。と写真屋さんの店長さんに教えてもらいました)

確かにこれなら だい&ちぃの毛が浮遊する部屋においてても安心。レンズキャップを外したら パフパフするのも習慣づけました。

ぢつは 大きくのばしてから不備を見つけフォトショップで修正&焼き直しは2回目。懲りない私gawk

そんなロビー展出展作品は こちら からどうぞ。

2009年1月25日 (日)

明日からロビー展

今日は講座の後搬入作業。

090125b1 

私のは端から3番目です。

090125b2

cat ぼくたち出番なしにゃりよー

八二一ペット写真教室ロビー展

1月26日(月)~2月8日(日)

平日9:30-19:00  

2月1日(日)10:00-15:00  

2月8日(日)10:00-13:00

大阪駅前第4ビル 24階 NHK文化センター大阪ロビーにて

tel:06-6343-2281 

2009年1月11日 (日)

講座初め

年が明けて初めての講座の日。

1月26日~2月8日開かれる写真講座のロビー展の出展作品がやっときまりました。

講座の後はうめぐみメンバー宅に集まって 2月2日~2月21日の平岡珈琲展の準備。参加者から預かった写真を額装し、並べる順番を決めて ヤレヤレ~。

あとは 2月2日~22日の京都のキトゥンカンパニーの第4回 おうちにゃんこ展のエントリーにいつ行くか ですね。

Dmhirako 写真展のお知らせ クリックしてね

フォトアルバム