キッチン日記 Feed

2014年12月15日 (月)

ごぶさたでしたー

前回の更新から早くも10日ですね。手軽に報告できるツイッターでは結構つぶやいていましたのでご覧頂いている方はもうご存じでしょうが

元気でしたよ~ わたしもにゃんずも。

ただ収穫の秋ならぬ収穫の冬で夕食後の野菜仕事がずっと続いてパソコン開く元気もなくバタンQ・・・sleepy

週末のどちらかに畑へ行くと。。。柿をいただいたり大根をいただいたり ゆずをいただいたり、また次の週にゆずを置いていかれたり・・・そしてとうとうキウイもやってきました。

「あんた ゆずあげよか?」「ありがとーございます。少しでいいですから~」の少しがスーパーの買い物袋にいっぱいずっしりだったり・・・

141216b ゆずは2回もいただいちゃったからこのかごてんこ盛りで2杯ぶんぐらいあったかと・・・

きれいなのは母や弟に分けて残ったゆずでポン酢350CCボトルに4本。ただいま冷蔵庫で寝かせております。

141216b_2

2回目のゆずはまず1600gをマーマレードに加工。レシピよりも減らしたとはいえおっそろしいほどたくさんグラニュー糖を入れました。グラニュー糖の消費量が今月は突出しました。

それでも余ったから・・・

141216b_3 ゆずみそを作りましたよ。(瓶がさかさまなのは真空にするためです)瓶に入りきらなかったのはさっそく風呂吹き大根を作ってたっぷりのゆずみそでいただきました。

そうそう 大根も冷蔵庫に入らないからまるごと1本スライサーで細く薄く切って切干大根にしましたよ。後はプランターに埋めてやりました。(←保存法)

そしてこの前の土曜日に畑へ行ってちょっと母屋へ挨拶に行っている間に

141216bkiwi71kg キウイを置いてくれていました。。。測ったらちぃたん級の重みが・・・gawk

ひとつひとつ固さを確かめてカチカチとちょっと柔らかくなりかけに分けて別々の箱に重ならないように並べて保存。

袋の下の方で重みでつぶれかけたのをとりわけてリンゴと一緒にビニール袋に。(こうやって柔らかくなるのを待ちます)

中でも傷みのひどいのは傷んだ部分を切り捨ててきれいなところは皮をむいて・・・でもまだカチカチで酸っぱいからたくさんは食べられない というわけで

141216bkiwijam リンゴと半々にしてミックスジャムにしてやりましたよっhappy01 (瓶1本半分できました)

というわけで引き出しをあけると

141216bstocks 何やかやとストックで引き出しがいっぱいになりつつありますの~happy01 (10月にミックスベリージャムを作ったし、11月には柿を山のようにもらったからこれも熟しすぎはジャムに加工した)

来週あたりに追熟してきたらまた食べきれない分をジャムにすることになるんだろうなぁ・・・

干しキウイってのも作ってみようかな~

参考にしたレシピは

ゆずポン酢→

ゆずみそ→ 

ゆずマーマレード→パディントンのマーマレード

キウイとリンゴのミックスジャムは果物の40%の砂糖を振りかけて砂糖が溶けたら煮詰めるだけ。

大量のキウイの食べ方のアイデアお持ちでしたらおしえてくださいまし~~~

2012年12月26日 (水)

愛読書は

ローラ・インガルスの成長を描いた「大きな森の小さな家」「大草原の小さな家」シリーズ。
特に「農場の少年」はわくわく。
それから・・・「赤毛のアン」シリーズも好き。
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」とか。

雑誌の「うかたま」とか「天然生活」なんかも眺めるの好き。

これらに共通するのは お台所仕事が描写されていること。
自分で野菜を育てて料理したり、ストックできるように何かに加工する過程は読んでいてわくわくしちゃうdelicious

それが今では早く加工しなくちゃ腐っちゃうよ~~~と追い立てられるようになってしまいましたcoldsweats01

大根と甘酒の素で作ったべったら漬け、おいしいlovely

大根 カブラ ラディッシュの葉は本体と一緒に即席漬けに。

ニンジンの小さな間引き菜はパセリの代わりに使ったり。

めんどくさいけどやり始めると結構楽しいのです。

そして
121226bkiwi1 12月1日に モコちゃんちでいただいた硬くて酸っぱかった小さなキウイがようやく追熟して柔らかくなりました(残念ながら甘くはない…)
このままほったらかすとと発酵して泡ぶくぶく噴いて腐っちゃうので
121226bkiwi2 軽くミキサーにかけてつぶし、グラニュー糖を総重量の1/3とレモン汁を入れてしばらく待ってグラニュー糖が溶けてきたら

鍋を火にかけて弱火でとろとろとろとろ アクを引きながらとろとろとろとろ

121226bjam ジャムの空き瓶3本分のキウイジャムが完成。
瓶に入りきらなかったのはヨーグルトに乗せました。
鍋肌についたジャムを食パンできれいに拭ってお口の中へ。

そして出かけたスーパーでまたグラニュー糖を買ってきましたよ。
冷凍庫に入れっぱなしのイチゴとブルーベリーでミックスベリージャム作らねばhappy01

2012年8月28日 (火)

まんまるぅ

120828bsora_2catこれ、なんでちか?
happy01グレープフルーツかな~?
5日前はこうだったんですよ
120828bmebana 答えは丸ズッキーニlovely
2つに割って中身をくりぬいてタネを取ったら細かく刻み、ハンバーグの種と合わせて詰める
120828bbefore 右のにもチーズを乗せて焼いたら
120828bafter スタッフ・ド・ズッキーニの完成~shine
おいしゅうございました。

2012年2月14日 (火)

つぶつぶきらきら

120214bkirakiramacroこれなーんだsign02 
ちょっと引いてみるとこんなのです。
120214bshiona1 お野菜ですよー。

120214bshionapack_3 ついに買ってみました。
シオーナとかアイスプラントとか呼ばれる 最近注目の野菜です。
葉の表面に着くプチプチは土壌中の塩分を吸収してこのようなプチプチを形成してるんですって。なのでなにも付けなくてもちょっぴりしょっぱい感じなのです。
お世話になってるFW農園さんではアイスプラントの名前で売ってはります。
とりあえず生でサラダに加えてみました。次はてんぷらにしてみよーhappy01

cat cat cat
120214bdai catぼくたちのごはん まだ?

2012年2月12日 (日)

ロクロクしゃしんを撮ってみた

120212braddish採れたてピチピチ
昨日畑で間引いてきたラディッシュ。PENのアートフィルター 「ポップアート」で撮ったので色はかなり強調されてますがhappy01
ちなみに大きいほうのラディッシュでも大きさは小指の爪ほどです。間引き菜ですから・・・。

それからそろそろ種まきせなあかんなーと記念撮影。
120212bshishito PENくんがいたのでいっしょに入ってもらいました。
赤いのは去年庭で収穫したシシトウ。種採り用に完熟させたものをそのまま乾燥させましたの~。

タイトルのロクロクしゃしんとは
6:6の比率で撮った写真のこと。PENでは画像のアスペクト比を4:3 16:9 3:2 6:6から選べたんですね。今頃気づいたー。というわけで6:6の比率で撮ったものです。
ちなみに今までブログでお見せしていた真四角写真は4:3(PENやコンデジ)や16:9(キスデジ)で撮ったのを真四角にトリミングしたものです。

2011年10月19日 (水)

ちんまりと

111019bshisonomi 日曜日に摘んだシソの実 こんだけが
ちんまりと佃煮になりました。
111019btukudani シソの実しごくと指先が黒くなるしぃ・・・
今年はこれだけあれば良しhappy01

2011年8月21日 (日)

ゆっふぉ!

110820b15ufo2  8月15日に収穫したUFOズッキーニhappy01

タイルは9cm角なので大きさがわかりますね。すこし小さめかなと思ったけどこれが適正サイズだったんかー(種袋には直径7~8cmで収穫と書いてあった)

110820bufo2 こうやって中をくりぬいて
くりぬいた実を刻んだものと玉葱みじん切りととろけるチーズとホタテ貝柱【缶詰)を合わせてマヨネーズで固めに和えて詰め直し。
110820bufo3 オーブンで焼くこと15分。ufoズッキーニのチーズ焼きですgood

昨日は猪名川花火大会で我が家にJさん母&Jさん弟一家+お嫁に行ったアプリコットちゃんご夫妻が集合して食事会。
Jさん弟がデパ地下グルメを何品か持ってきてくれたのでわたしは野菜尽くしの献立を用意しました。
110820bage60 これは某氏の還暦祝え展にご祝儀(お供え?)として持って行った野菜かご。三木の志染茄子を栽培している稲見淳さん の農園から取り寄せたもの。もちろん我が家用にも多めに注文。
この中のナス3色の焼きナスや(写真には写っていないけど)ササゲ2色(緑と紫)のピーナッツ和えを作ったり、
UFOズッキーニのくりぬいた実を使って料理研究家はるひさんお刺身かつおのたっぷり夏野菜ソース をアレンジしたり。(キュウリの代わりにUFOズッキーニ、ストウブ持っていないからキャセロールで)
これがまた大好評だったのです~
heart04(写真撮るの忘れた・・・)

デザートはアプリコットちゃんが買ってきてくれたプチ・プランスのいろんな洋菓子とJさん母からの巨峰でした。

pencilそのほかのメニュー(今後の備忘録として)
海老カツと照り焼きチキンとイカのマリネサラダ(Jさん弟が用意)
ピザ(大丸梅田店のチーズ専門店で購入、オーブンで焼いただけ)
生ハムのマリネ(作った)
夏野菜カレー(私たちの昼ごはん。多めに作ったのに食べたのは甥っ子とアプリコットちゃん夫君の2人だけ。姪っ子は味見していた)
ご飯4合用意したけど白ご飯で食べたのは3人。(いつものように俵結びにしたらみんな食べたかも)

catにゃんずは・・・それぞれ上手に隠れてしまって出てこない。みんなが帰った後もまだ固まってま;した。ご近所の話し声(みなさんそれぞれお客さんを呼んで花火見物しはるから)が窓から聞こえてくるのを家の中からと勘違いしてたんだろうねぇ・・・

花火の写真はありません(きっぱり) 丁度上がっているときはデザートに向けてお皿洗いの真っ最中だったのさー。洗い物しながら見てたのです。

2011年8月14日 (日)

シシトウ105本

110814bshishito どうすんの? これ・・・
というわけで 1時間後には
110814boilni  オリーブオイル煮になってましたhappy01
でも まだ去年のオリーブオイル煮の最後の1瓶を食べてるんですけどね。

そして 午後はエアコン29℃の部屋でお昼寝2時間。目覚めたら私のベッドはこんなことになってましたlovely
110814bhirune
夏休みもあと2日か・・・。

2011年5月24日 (火)

ほんのりピンク色

豆ご飯が炊けましたよ~。
110524bgohan ほんのりピンク色です。
普通にお米研いで塩とお酒を加えて豆を入れてスイッチオン。
晩ご飯に食べるため13時に炊きあがるようにセット。←たぶんここがポイント。
たっぷり蒸らすと お米がほんのりピンク色に色づきました。
110524bmame ツタンカーメン、鞘をむいてもほら、普通のエンドウと区別つかないでしょ?(ちょっと四角いかな?)

数年前に初めて育てて収穫。わくわくしながら豆ご飯にしたんだ けど 残念ながら色づかなかった。実家の母には何も言わずにサヤごと渡したらそれを豆ご飯にして食べて、翌日のお昼に残りを食べようと炊飯器を開けてびっくり~~eye
いつの間にか赤飯に変わってる・・・ おそるおそる食べてみたら腐ってる風でもなかったので全部食べたと聞きました。
それから何年か育てたけれど 色づいたのは今年が初めてなんですの~happy01

cat cat cat 
ギャラリーマゴットの猫ふんじゃったな@に出した写真をこちらで1日1枚ずつアップしています。ごらんくださいませ。

2011年4月24日 (日)

その後のネギネギ大作戦

ひろちゃん しのすけさん コメントありがとーございましたhappy01

ねぎみそですか・・・。いちおーまだ高血圧なのでお味噌はパスなんですよ。

やってみておいちかったのは ネギの白い部分をそのままオーブントースターで焼くだけ。
熱々をお塩パラパラで食べれば甘い~。
それでももともと白ネギではなく葉ネギなので太いものがあまりないのが残念。
細めの場合はレンジでチンして覚ましたのを豚肉で巻いてフライパンでコロコロ焼いてポン酢かけたり。
アジの南蛮漬けのタレにいつもはスライスしたタマネギを入れるところを 小口切りしたネギと生姜のみじん切りを一緒に漬け込んだらおいしかったですよ。

ネギ坊主ができてちょっと固めになったのはにんにくの芽の代用としてお肉といためてみたけれどイマイチでしたわね。

カレーに入れたり、肉じゃがに入れたりして せっせ せっせと消化中。おネギたっぷり入れて納豆もよく食べるようになりました。

ぢつはまだワケギも結構残っていて、2日に1度は酢味噌和え(←Jさんの希望)

いよいよ食べきれなくなったら 小口切りして冷凍してしまおう。

Umegumi10w
気づけばもう今週末は連休の始まりなんですねぇ・・・。
連休明けから 猫ふんじゃったな@が始まり、
そして あっという間にうめぐみ写真展5だわ。
今年のDMは 農園のテツくんが選ばれましたlovely
そろそろ本腰入れて準備に取りかからねば~。
フォトブック注文終わったら気が抜けてしまいました・・・。

フォトアルバム