畑通信 Feed

2016年8月 7日 (日)

道路に何か落ちていると思って・・・

ひかないように徐行してその上を通過・・・あれ?今のはなんだ? と車から降りて見に行ったら・・・

160807b

160807b_2 いてるんやねぇ・・・ 10年近く通っているけれど初めて見たわhappy01  (1ヶ月ほど前のことです)

農園さんによると、無農薬栽培なのでいろんな生き物が住んでいるとのこと。トンボも今では珍しいそうだけど、こちらでは赤とんぼも 黒いトンボも普通にみかけますよ。

今年は黒豆の発芽、失敗しましたーsweat01

種まき後の大雨のせいというより ちゃんと種を買わなかったのがあかんかったような気がする・・・

発芽していないことに気づいてあわてて種を買いに行ったら既に蒔く時期1か月遅れでした。

でも この暑さゆえ間に合うかも?と蒔いたら発芽率低し。

代わりに1袋分のコーンを種まきして無事発芽、黒豆予定地の余りに今日定植してきました。無事に活着しますように。

2016年5月12日 (木)

水路ぴょん

連休中は暇を見つけて畑へGo~

いろいろと作業がたまっています・・・coldsweats01

160512b

ハナちゃんが

160512b_2 ぴょ~~ん!

160512b_3 モコちゃんもぴょ~~ん

畑へ到着するとさっそくにゃんずが遊びに来てくれます。(モデル料狙いhappy02

嬉しいけれど農作業の時間が減っちゃうよ・・・と思いつつついつい遊んでしまうのです。

仕方ないよね~ 待っててくれてるんだもんね~

農園さんの農家レストランべじばぁばにもねこふん冊子とうめぐみ写真展のDMをお預けし、大阪方面から来られたお客様、猫好きのお客様にお渡しいただいています。

ありがとうございます。

_うめぐみ写真展10

5月23日(月)-5月29日(日)13:00-19:00

(最終日は18:00終了)

10Wギャラリー (地図

うめぐみ結成以来いつのまにか10年が経ちました~。

というわけで今回は10年を振り返るコーナーもあるし、以前のメンバーさんも特別参加してくれて例年以上に賑やかに開催します。

遊びに来て下さいね~。

2016年4月15日 (金)

サラちゃんのはなだより

P4090022 サラちゃん いいところにいるのねhappy01

160412b_2 cat手前からソメイヨシノ アーモンド モモ が植わってるんですにゃよ

P4090031 cat紅葉の新芽も出てきたにゃよ

来週行ったら八重桜も咲いてるかな?

ピンク系の花も春らしくていいわheart01

2016年4月14日 (木)

はなだより

160412b ハナちゃん登場

160412b_2 おすましハナちゃん

160412b_3 サラちゃんと一緒にすわっていたチャトラ氏 あんた誰?

黄色いお花は元気が出るね~happy01

2016年4月12日 (火)

キジトラだから

160411b 4月2日に畑に行ったら・・・ あれ? リンちゃんってそんなに人慣れしてたっけ???

160411b_2 待ってくださいにゃー と追いかける姿はぷっくりリンちゃんとは違ってほっそりにゃんこ。

なんと この日の朝 農園さんの前庭にちょこんと座っていたそうな。

生後半年~1年ぐらい?の男の子。タマタマ付き。しばらく撮影を楽しんだ後畑へいったら

160411b_3 先回りされていた!

160411b_4 わー ついてくるー

しゃがんで玉ねぎの草取りしていたら膝に乗ってくるし かわいいったらありゃしない

160411b_5 缶詰ごはんを食べさせたらソラマメ畝で寝てしまいました。。。

迷い猫かなぁ 捨て猫かなぁ 連れて帰りたいけれどだい&ちぃとソラもいるし なによりこのコが20歳まで生きるとしたら私はもう無理だ。。。このままこの辺りのフリー猫となるのなら手術代出してやろう♪とか考えた1週間。

畑へ行ったらキジトラちゃんの姿はなし。でもハナちゃんちのおじちゃんがやってきて

「猫連れて帰らへんか?」て聞かれた。(手放す気はないのにな~)

ハナちゃんの弟として引き取られたそうです。キジトラだから とらちゃんと命名!わかりやすい!

今まで室内飼いされていたのか外へ行くより家の中にいる方が好きみたい、とのこと。

わーい 畑へ行く楽しみがまた増えたよ~happy01 

未去勢のテツくんみたいにけんかして怪我して・・・とならないように「手術した方がいいよー なんならカンパしますよー」と説得中にゃりよ

2015年12月24日 (木)

ゆずのひ

151223b 冬至だったので とりあえず柚子と記念撮影happy01

ソラたんは

151223bsora クンクンしたあと 逃げて行ったでちsweat01

これらの柚子は畑に行った時に モコちゃんのおかあさんにもらったもの

151223b_2 初めてあった日のモコちゃん (2009年11月でした) なぜか柚子と一緒に写してる

きっとこの日もたくさん柚子をいただいたんだろうなぁ~

柚子風呂にすると 肌がひりひりするのでお風呂には入れません。代わりに

151223b_3 今年もマーマレードを作りましたよ。柚子の種を水につけたり、アルコール(焼酎とか)につけたりするといい化粧水になるんですって。この次は種も捨てずにとっておこう♪

2015年9月24日 (木)

ヒガンバナが咲いてたよ

連休中には畑へも行ってきました。

150922b ハナちゃんが

150922b_2 モコちゃんが

おばちゃーん なんかくれるん?とやってきてくれましたhappy01

テツくんもヒガンバナと一緒に撮っておこうね

150922b5 テツくん5歳の秋 

テツくんとヒガンバナといえば忘れられないのがこちら

150922b2 テツくん2歳の秋 このころは抱っこもできたのになぁ・・・トオイメ

2015年9月 7日 (月)

貴重な晴れの日というから

秋雨前線の影響でぐずついたお天気続きだった先週。

土曜日は貴重な晴れの日と聞いて 早朝から畑へGo~

150907b もうすぐ夜明け。晴れているのがよくわかるわhappy01

畑地区では

150907b_2 青空は見えるものの視界はイマイチ・・・

150907b_3 おはようてっちゃん。すごい霧だねぇ・・・(おひさまがぼやけてるぅ)

膝丈までのびた雑草は朝露でびっしょり。前日まで降っていた雨で畑の畝の谷間は水たまりにcoldsweats02

こんなにウエットならお昼から来た方がよかったな~とぼやきつつ 写真三昧な畑行きとなってしまいました・・・

150907b_4 すっきり青空が広がり 朝露も乾くころには帰らなきゃならなかったのよー

9月の初めの頃ってよく霧に出会うなぁ

続きを読む »

2015年6月26日 (金)

かわいいお客様でしたわん

2週間ほど前のことですが 畑に可愛いお客様が来てくれました

150623bazujun dog土の上を裸足で歩くのって楽しいですわん (←裸足なのは当たり前ですが…)

このおふたりは講座仲間の飼い犬さん。手前があずきさん、後ろがじゅんじゅんさん。ともにシーズー犬です。

ランチをご一緒にとお誘いして来ていただきました。

150623b 農園さんが6月6日に農家レストランベジばぁばをオープンされました。お店のサイト(メニュー・地図)→

テラス席があるのでわんちゃん連れもOK(ただし道路への飛び出し防止-交通事故にあわないように-のため着席後はリードでつないでおくことが条件)

私ひとりでバーベキューするのもさみしいなぁと思っていたところなのでお誘いして

あずきさんとじゅんじゅんさんがさっそく(オープンの1週間後でした!)来てくれたのでした。

150623b_2150623b_3

3人いるので とり肉コース 海鮮コース 牛肉コースを1つずつhappy01 

バイキングではないので最初の一回きりですが お惣菜もお皿に取り放題~(左側の写真 丸いお皿)heart01

ちょうどいい加減におこされた炭火で焼いてあちあちを頬張ります♪ うんまーいdelicious

150623bazujun_2 このおふたりも 期待いっぱいでおいしいものを見つめてはります

150623bazu やったー ジャーキーゲットheart04 (自前のおやつです)

150623bjunsmile dogねぇねぇ おかあさん わたしのは~?

ニンゲンは骨付きソーセージやアイスクリームも追加して大満足heart04

ランチ後は わたしの畑エリアまでみんなでお散歩。

150623bjun

150623bazu_2 catにゃんやねん あのわんこたち・・・ とりあえず水飲んで時間稼ぎするにゃ

ハナちゃんモコちゃんが出てきてくれて かなりわんちゃんたちに接近しましたが… もう少し近くに~のところで逃げかえられるの繰り返しでした。

この日は絶好の畑日和でたまった農作業があり 三田散策のご案内はできなかったのですが楽しいランチタイムを過ごすことができました。あずきさん じゅんじゅんさん(とそのおかあさん方)ありがとうございましたわん。

次は秋の収穫のお手伝いかたがたランチしてくれる方を募集いたします~。

150623b_4 catみにゃさま 食べに来て下さいにゃ~ (ただし お店オープンの時間帯はにゃんずは出てこないと思います…)

また 三田近郊へお出かけの際はぜひ食べに行ってあげてくださいね。時には貸し切りになってる日もあるようなので 予約してからお出かけください。(tel:080-3851-1332)

2015年1月30日 (金)

うわのそらでランチして畑へ

先週の土曜日は畑へ。

畑地区に着いたら11時半というなんとも中途半端な時間。先にご飯食べちゃおということで

久々にcafe&galleryうわのそらへ行ってきました。

150130buwanosora 煙突の下では 薪ストーブが赤々と燃えているのですよ。今月のランチは

150130b こんなんでした。山の芋のスープ、かき卵豆腐、もち米衣の肉団子、大根と白ネギのゆずフリッター 冬菜の白雪あえ ご飯。

150130bcoffee 食後はホットコーヒーをチョイス。アイスモナカの中は抹茶のアイス。これで1400円に消費税。私が着席した後2組ほどで満席となってしまうほどの人気cafe。

2人掛けのテーブルを1人で独占しているのも落ち着かず、珈琲を楽しんだら畑へGO~

前々日の木曜、金曜と土砂降りだったので

150130b_2 畝の谷間は水につかっていましたよ。白いトンネルは寒冷紗で中は青々としたホウレンソウやキクナが透けて見えてるんだけど収穫できず・・・

仕方ないから寒起こしというスコップで土をすくってはひっくり返す作業(真ん中の畝の手前のようになる)に専念。(真冬の土作りです)

150130b_3 the野生児登場~happy01 あ! こらっ! そんなお水飲んじゃうのか?しかも玉ねぎ苗の上にどっかり座ってるし。。。

150130bhinataboko そうね、玉ねぎは黒マルチシートを敷いてるし そこが暖かいんだねcrying

小春日和で毛糸の帽子も もこもこダウンコートも暑くて脱いでしまうぐらいでした。

寒起こしはまだまだ続きますー。

 

フォトアルバム