庭だより Feed

2016年5月10日 (火)

ソラの道

160510b 秋も

160510b312 冬も

160510b415 新芽の頃も

160510b_2 新緑の頃も

ソラたんは紅葉の枝にお顔スリスリ~がお約束のお散歩コース

うめぐみ写真展10まであと2週間を切りました・・・

展示写真のデータは印刷工房へ送信済み。「これ粗すぎてあきまへんわ!」と言われないことを祈っております・・・

Ume10dmうめぐみ写真展10

5月23日(月)-5月29日(日)13:00-19:00

(最終日は18:00終了)

10Wギャラリー (地図

うめぐみ結成以来いつのまにか10年が経ちました~。

というわけで今回は10年を振り返るコーナーもあるし、以前のメンバーさんも特別参加してくれて例年以上に賑やかに開催します。

遊びに来て下さいね~。

2015年6月 9日 (火)

あじさいの季節

S150609b ソラたんがお散歩中に必ずお鼻すりすりする紅葉の枝。背景にアジサイが入るようになりましたhappy01

150609b こんなに大きなアジサイの木ですにゃよ

毎年たいした世話もしていないのにちゃんと咲いてくれる我が家のアジサイたち

S150609b_2 真ん中は うめぐみ写真展9に際してtokiさんが贈ってくださったダンスパーティの鉢植えですheart01

写真展終了後わたしがいただいてきました。来年あたり庭に地植えしてもらおうかと考え中

2015年5月29日 (金)

だいちゃんのお庭案内

150529b

朝夕はひんやり~でも このところの暑さで毎朝の水やりは欠かせませんにゃ!

おいら かあさんが水やりするときに一緒にお庭散歩してるから今日はおいらがお庭の様子をレポートするにゃよ

150529b_2 玄関前に置いている穂咲きサクラソウのプリムラビアリー。右側が5月12日の様子。こんな花なんだ!って思ってたら左のように白い小さな花がいっぱい咲いてきておいらもびっくり~happy01

150529b_3 イチゴはほぼ終了。冷凍庫に1kgちょいの冷凍イチゴを保存中~。

ブルーベリーはこの春先に剪定したせいか例年よりもぷっくりした実がたくさんついてきたってかあさんよろこんでますにゃ。

ミニトマトはアイコ。2本植えて 芽かきした枝も差し芽していてあと2本ぐらい増やせそうgood

サンドマメ(さやいんげん)も採りたての味を知ってからは自宅栽培してますにゃ

150529b_4そして いつの間にかつつじは終わり、アジサイが咲き始めていますにゃ。ずっと以前に小さな鉢植えでいただいたアジサイ。鉢植えのままでは全然花をつけなくなったのを庭に植えたら毎年大きな花を付けるように♪

そして 今年は緑のカーテンにシカクマメの栽培も~。薄紫の花は香りがよいし、実は珍しくておいしいし、日よけカーテンで涼しい♪

150529b_5 cat苗がたくさんできたから 少しだけうめぐみ写真展で売るっていってるにゃよ

camera cat camera cat camera

うめぐみ写真展9 残り3日となりました!

会期:5月25日(月)~5月31日(日)13:00~19:00 (最終日は18:00まで)

場所:10Wギャラリー 地図→

今日は17時ごろから在廊します。明日と明後日は終日在廊予定です~。

遊びに来て下さいね。

2014年5月19日 (月)

愛しのごいっちゃん

140519 これがごいっちゃんlovely (Jさん語)

最近ばたばた忙しいわけのひとつはごいっちゃん仕事。

140519b_3 こんな風にフェンスにかけたり プランター台においたりしたイチゴ苗が全部で72株。

うち実がつかなかったのは1割ほどとして残りはただいま収穫真っ盛り。

鳥や虫(ナメクジとかヨトウとかダンゴムシ?)に食べられないように赤くなってきたものには袋をかけてるのです。

毎朝袋を開けて熟れ具合をチェックし、収穫できるのはぶちっとちぎってまた袋を閉める。を延々と繰り返して庭を一周すると約30分、そして水撒きにも約30分。

時にはソラたんやだいちゃんがついてくるからそういう時は写真を撮ったり・・・でさらに30分なんてあっという間ですにゃ。

140519b_5 ソラの目の前にあるのも3段重ねのイチゴプランターでち。

140519b_6 今朝の収穫はこれだけ。大きさまちまち。一番最初に買ったのはだい&ちぃがまだ生まれる前だったから16、7年前?たぶん一番小さいのがその時の子孫(四季成りのなんちゃらいう名前がついていたっけ) 一番大きいのはジャンボイチゴでこれは葉っぱもでかい!
大きいのはデザートに、小さめのは冷凍してある程度貯めたらジャムに加工。

目指せ冷凍ごいっちゃん1kgなのだーbleah (ただいま300gほど冷凍庫にいてはります)

2014年4月11日 (金)

ちぃたんのお庭案内

おととい 昨日の暖かさsign03 で 庭も一層春らしい装いになってきましたheart01

ちぃたんに案内してもらいましょう~

140411b cat 昨日 ジャーマンアイリスが咲きましたんにゃ ミヤコワスレも満開。ムスカリはもう終わりかにゃ?

140411b_2 catノースポールが思ったより増えちゃって… アネモネも咲いてるのににゃ

140411b_3 catJさんの花壇ですにゃ もうすぐチューリップも咲きますにゃよ

キャットニップも大きくなってきましたよ。これはキャットニップソムリエのだいちゃんに紹介してもらいましょうね。

140411bcatnip catくんかくんか・・・ ふむふむ 香りはよーし! 味はどうかにゃ?

140411b_4 どうやら合格のようですねhappy01

今年もうめぐみ写真展でキャットニップ苗販売計画中です~。

その前に 2つの写真展に参加します。

camera 八二一ペット写真教室ロビー展

日時:4月13日(日)14時過ぎから4月27日(日)13時ごろまで

    (期間中は文化センターがあいている時間帯は自由にご覧いただけます)

場所:大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17階 

    NHK文化センター梅田教室のロビー アクセス→

お買い物がてら見に来て下さいね~。15階の展望フロアからの眺めも壮観ですよ。

camera 公開グループ展「にゃん!」

4月15日(火)~20日(日)

平日13:00-20:00 土曜 12:00-20:00 最終日12:00-18:00

ギャラリーマゴット 大阪市西区新町1-8-24 7F 

アクセス → 

2013年7月 3日 (水)

キャットニップ浴にゃう

130703bcatぼくんちのキャットニップ かあさんが刈り取っちゃったけど残りがこんなに伸びてるんでち

130703b_3 catぺろっ

130703b_2catうまいでち~

うめぐみ写真展でキャットニップをお買い求めのみにゃさま、育ってるでちか?

130703b_4

売るには小さすぎて家に置いていた苗をプランターに植え付けました。今はこんな感じ。背丈はまだ低いけどひょろひょろ感がなくなっています。

camera book camera book camera book

Photo_2 meriken gallery & cafeの

写真と言葉展2
終了しました。わざわざ足をお運びいただいた皆様 ありがとうございました。
私も土曜日に行ってきました。
どんな感じで仕上がってるかドキドキでしたが 絵本みたいで(字が大きすぎたかな?)良い仕上がりでした。

2013年6月27日 (木)

ちぃたんの裏庭案内

happy01えらいこっちゃにゃ~130627b_catnip

キャットニップがこんなに伸びちゃって…

130627bcatniphappy01花が咲いとぉからまた種落ちて増えるにゃね

130627bhappy01そして花壇もわけわからんことになっとんにゃ

イチゴランナーとかぼちゃとシソがぼうぼうだもんねぇ…coldsweats02

130627b_2手前のJさんに売り渡したエリアまで伸びてきてる鹿ヶ谷南瓜wobbly

130627b_3二段重ねの南瓜ちゃんlovely

130627b_4すくすく成長中good

苗を買ってきたわけではなくて、去年の秋に食べたかぼちゃの種を野菜くずと一緒に腐葉土の中に混ぜて土に埋めたら勝手に発芽したのです。

130627btomatoこのトマトも腐葉土の中から発芽。ミニトマトではないことだけは明らか。どんなトマトになるか楽しみ~。

camera book camera book camera book

Photo_2 meriken gallery & cafeの

写真と言葉展2に20ページのフォトブック「農園育ち」で参加しています。

先日農園主さんご夫婦が見に行ってくださりとても喜んでいただけましたhappy01

会場は29冊のフォトブックが展示されています。

6月30日(日)までの12:00-19:30 6/24休廊 最終日は17:00まで

地図 → 

会場でアンケートに答えると アスカネットのマイブック作成30%offクーポンがもらえるそうですよ→ 


2013年4月16日 (火)

お庭散歩のお楽しみ

スイセンもヒヤシンスもチューリップもユキヤナギも 花が咲き終わって今咲いているのは

130415b_4 ローズマリー

130415bblueberry_3 ブルーベリー

130415b_5 シャガ

130415bradhish ラディッシュも花がついちゃったhappy01

130415b_6 catススキもでてきたにゃ♪

130415b_7あ~ん

130415b_8 にかーっ

cat cat cat cat cat cat cat

Photo ♡公開グループ展「にゃん」

4月23日(火)ー5月5日(日) 4/29(月)休

平日13:00-20:00 

土曜12:00-20:00

日曜12:00-18:00

ギャラリーマゴット 大阪市西区新町1-8-24 角屋四ツ橋ビル7F (旧 四ツ橋プラザビル)

Dm_2 ♡うめぐみ写真展7 5月27日(月)~6月2日(日)

平日15:00-20:00 土曜13:00ー20:00 最終13:00-18:00

10Wギャラリーにてにぎやかに開催です。

うめぐみ写真展7のDM 配布場所のお知らせ(神戸・芦屋編、京都・奈良編、大阪市内編)

 うめぐみブログで確認してくださいね。

 

2013年4月 1日 (月)

パープルガーデン

週末の陽気で庭の花も一気に満開にhappy01

130401b ちぃたんに内緒話

130401b_2 春は眠い季節にゃり~

130401 今年の春花はパープルがメインになってしまいましたわ~。
去年の春から植えっぱなしの紫アネモネとムスカリのおかげですheart04

神戸のメリケンギャラリー&カフェの冬の風景展2013終了しました。
ご覧下さった皆様ありがとうございました。
わたしの写真はこちらからどうぞ。

次は4月23日(火)~5月5日(日) ギャラリーマゴットの公開グループ展にゃん です。
ただいま鋭意写真セレクト中~。

cat cat cat cat cat cat cat

Dmb_2 うめぐみ写真展7 5月27日(月)~6月2日(日)

平日15:00-20:00 土曜13:00ー20:00 最終13:00-18:00

10Wギャラリーにてにぎやかに開催です。

new!神戸・芦屋でのDM配布先のお知らせをうめぐみブログにアップしました。チェックしてくださいね。

2013年3月20日 (水)

百花繚乱には程遠いけれど

あまり手入れをしていない我が家の庭も春の装いに(写真撮ったのは昨日の朝)

130320bムスカリ。
植えっぱなしなので葉っぱが長い・・・coldsweats01

130320b_2 ヒヤシンス
後ろボケに 紫のアネモネ ピンクのミニシクラメン そしてまだツボミがふくらみかけた黄色いヒヤシンス

130320b_3 昨日の朝のユキヤナギ
夕方帰ってきたらツボミも一気に開花してました

130320b_4 イチゴに花芽がhappy01
そして
130320b_5 冬越えしたキャットニップ

cat cat cat cat cat cat cat

Dmb_2 うめぐみ写真展7 5月27日(月)~6月2日(日)

平日15:00-20:00 土曜13:00ー20:00 最終13:00-18:00

10Wギャラリーにてにぎやかに開催です。

友情参加者 DM配布先などのお知らせはうめぐみブログで。

フォトアルバム