大地とソラ Feed

2016年12月31日 (土)

2016年 ありがとうございました

あと数分で 2017年になってしまいますね(汗)

今年は家のこと、だい&ちぃとソラのこと、写真展のこと、おともだちのことなど10大ニュースに絞りきれないほどいろいろなニュースがありましたが

一番びっくりしたのはこのeoブログがなくなってしまうというニュースかな?

今までこちらで書いてきたブログはまとめてお引っ越しして読みなおせるようにするのが年明けの大仕事。

そしてこれからのブログは 「だいち&ソラのものがたり」のDiaryやNyantasiaで展開していこうと思っていますので ブックマークお願いしますね。

161231b 2017年のカレンダー。

左上は『ぽっちゃり猫CALENDER 2017(壁掛け)』。

ケニア・ドイさんが「猫又トリップ」の取材に来られた時に

撮っていただいただい&ちぃがWぽっちゃりで

5月に使っていただいています。

その下は 『ネコまる週めくりカレンダー』

ネコまるに投稿した写真の中から1月2週目にソラが、

7月3週目にはだいちゃんが採用されました。

そして右上はフェリシモの「まいにちにゃんこカレンダー」

4月15日にだいちゃん。

その下は『猫友日めくりカレンダー』 

3月20日に3にゃんずそろって登場です。

2017年はどんな一年になるでしょうかね~。

かあさんの願いはただ一つ。

だい&ちぃとソラがみんな元気にまた大晦日を迎えられること。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年8月24日 (水)

夜風に吹かれて~

P8230068raw 路地散歩にゃう

160824b エノコログサを食べたり

160824b_2 寝そべったり~

久しぶりに気持ちのよい夜でした。夜中に暑苦しくて目覚めることもなくぐっすり~♪

Photo ギャラリーカフェ*kirin*さんのあにまるぱらだいす展vol.10

残り3日となりましたよ! 今日(24日水)と明日(25日木)は休廊日です。

最終日(28日日曜日)は

15-16時にはミニコンサートが開かれているので入場券が必要となります。

16時からまた自由にご覧いただけますが17時終了ですのでご注意くださいね。

私は最終日16時から在廊しています。

2016年8月23日 (火)

落ちてる・・・

160823b でろ~~~ん

ちぃちゃんはソラが嫌いなので 普段はスライド式本棚のアジトに潜伏していますが ドアが閉まってかあさんと二人きりだとわかると床でのびのび~ん

catあ! だいおいちゃんが落ちてるでちー

160823b_2 だいちゃんはエアコンが嫌いなのでたいてい窓からの風を受けるこの辺りで寛いでいはります。。。

関東から東北、北海道の皆様。台風お見舞い申し上げます。

今年は台風のルートが全然違う・・・太平洋側に台風があると風は吹くのですが 熱風ですよ!熱風!

朝の8時に熱中症注意報が出るのはそろそろ勘弁してほしいなー

2016年8月22日 (月)

高みの見物 ~猪名川花火大会~

160822b 8月第3土曜日は 猪名川花火大会。以前は 8月24日の池田がんがら火祭りに合わせて何曜日であろうと24日に開催されていましたが いつのころからか変更されてしましました。

160822b_2家を建て替えるまでは東側にかなり広いバルコニーがあったので毎年お客様をお招きして飲んだり食べたりしながら花火見物をしたのですが、建て替えてからはそういうスペースはなくなりましたcoldsweats02160822b_3 晩御飯は6時15分という驚異的な早さのとんとん家!晩御飯を済ませてカメラをセットして7:30の打ち上げ開始を待ちます。

ドドーンと音が響き始めると・・・

160822b_4 ベッドにもぐりこんでるのはソラたんかと思いきや! ちぃたんでしたかhappy01 嫌いなのね、大きな音。。。1時間ほど我慢してね

ソラたんはどこに隠れてしまったのやら・・・

160822b_5 catおいら?全然怖くないよl!それよりごはんまだ?

Photo いよいよ最終週となりました! ギャラリーカフェ*kirin*のあにまるぱらだいす展 vol.10

なんだかバタバタ用事が重なってなかなか在廊できず申し訳ないです。それでも見てきたよ~のご連絡に感謝感謝です。

最終日(8/28 日)は搬出がありますので16時にはギャラリーにおります。15時ー16時はEmu♪ミニコンサートが開催されますよ。チケット購入などのご連絡は*kirin*さんへ。

17時閉廊ですのでご注意くださいね。

2016年8月 5日 (金)

毎日暑いでちー

160808b エアコンの風が直撃するベストポジションなんでち

最近は朝7~8時ごろに忘れないようにエアコンを29℃でオン。ヒッキーちぃちゃんはこの部屋からでていかないからね・・・

160808b_2 ソラが部屋にいるから隅っこにこもるcoldsweats01

あれ?だいちゃんはどこ?

160808b_3 バルコニーに落ちていましたsweat01 だいちゃんはエアコンが好きじゃないようです。が、

夕方帰宅するとちぃのいる部屋から降りてくる階段にいるので午後の暑い時はちぃ部屋か冷気が流れている廊下・階段にいるのかな。

みんな元気でこの夏を乗り切ろうね~scissors

leo capricornus cat dog virgo

あにまるぱらだいす展vol.10 本日12時オープンですsign03 

天王寺動物園からも近いので 動物園を楽しんだ後キリンさんでお茶して涼む というのはどうですか?動物園一旦退場しても当日の入場券の半券を見せると再入場できますよ~。

アクセス → 

Photo

Dm

2016年7月24日 (日)

18年目スタートしました

160722b だいちゃんも

160722b_2 ちぃたんも

暑いけれど元気に過ごしています。

1999年7月20日の夕方に 空き地で鳴いている子猫の声を聞いて・・・でも姿はないから探して・・・保護して・・・(その経緯はこちらも参考に → 猫又トリップ「大地からの贈り物」

新米かあさんが手探りで育てた だい&ちぃ&たあ(その後すなお君となる)は17歳のお誕生日を迎えることができました。

今でもお庭散歩を楽しみリラックスするだいちゃん&ちぃたんですが

ぼくもお庭散歩いきたいでちー と騒ぐ割にはこんな顔のソラくんhappy01

160724b おかちいでち! お庭はもっとたのしいところのはずなんでち!

ソラたんがだいおいちゃん ちぃおいちゃんのように楽しめるようになるのはいつかな~?

(この表情は面白いから これはこれで良し♪)

これからもたくさんのお庭散歩写真が撮れますように。

2016年7月11日 (月)

はっぴ~ば~すで~

160711b2 最近では珍しい室内ツーショット(屋外でも珍しいんだけど…)

160711b2shot どちらも巨猫なのでこちらの方が落ち着くらしいhappy01

だい&ちぃを保護したのは17年前の7月20日。その翌日に獣医さんへ連れて行き「生後1週間以上2週間未満」ということで7月10日を推定誕生日としています。

160711b 銀のスプーンのカリカリはお誕生日のスペシャルフードですdelicious

160711b_2 最近のごはんは シニア猫用パウチ1個に野菜おから(干し野菜の粉末)を混ぜてふやかしたものを3等分。カリカリはシニアの腎臓をサポートする療養食に7歳以上のシニア猫用のカリカリをミックス。さらに加えておいちいカリカリ(三つ星グルメ)をほんの少量←食欲の呼び水の役割かな?

チュールはおたのしみ用で1本を3にゃんで分けます。

獣医さんはヒルズのk/dオンリーでとおっしゃるけれど、こんな感じの食事でもだいちゃんの腎臓の数値はほぼ横ばいなのでしばらくこのまま続けましょう♪

happy01だいちゃん ちぃちゃん 17年もずっといてくれてありがとう。

これからもずっとずっと一緒にいてね。

2016年7月 8日 (金)

ソラたんの庭視察

庭の植木が伸びすぎて 自動点灯する門灯が一日中付きっぱなしになって1ヶ月・・・

やっと剪定してもらいました。

160708b catすっきりこざっぱりになってるでち

160708b_2 catこっちもなんとかせんとあかんでちよ!

そうだね、プランターや花壇は植木屋さんにお願いしていないからねぇ・・・この花壇 通りすがりの猫さんのバクダンが落ちていることもしばしばでpout 思い切って切り戻しせねばね

そんな中 ようやく開花しましたheart01

160708b_3 ずいぶん前にしのすけさんにいただいたパイナップルリリー。去年の秋 えーい植えちゃえっと地植えにしてみたら すくすく育ってプランター時代よりも大きな花を咲かせていますhappy01

2016年7月 2日 (土)

ちゅ~る らぶ

160702b ちぃたんもだ~いすきlovely

ちぃたんはソラが嫌いで ソラが部屋に来ているときは秘密基地(スライド式本棚)にこもりっきりなのですが、ちゅ~るを見せると思わず基地から出てしまいます。

そしてソラの姿を見てあわてて戻る・・・happy01

だいちゃんの腎臓ケアにのませている活性炭の錠剤がなぜか余ってしまう・・・(1日3錠が守られていないわけ)

今まではお医者さんで数を調整してもらっていましたがこの頃は余った分をちゅ~るに混ぜてちぃたんにも飲ませることに。もうすぐ17歳のお誕生日ですからね。

2016年6月17日 (金)

出会いから7年

160617b ソラたんが我が家の末っ子となってはやくも7年が経ちました。

びびりんぼで内弁慶。家の中ではだいおいちゃんを見ると飛びかかってかみついていた腕白ぶりもいつの間にかなくなって

オチッコテロリストの悪名も最近はほとんど聞かれず

抱っこしてしばらく撫でてやるとぶほっと息を吐いてそのあと喉がゴロゴロ鳴るようになったし

この前は初めて踏み踏みしているのを見ました (苦節ななねん~~~)

お散歩い行きたいー行きたいーとアピールをするようになってます。

160617b_2 cat今まではお庭から出るのこわかったんでち。でもお隣の前あたりまでは遠征できるようになったでちよ

ソラもシニアの仲間入り。でも我が家の末っ子なのでいつまでたっても赤ちゃん言葉は続きます~~~happy01

フォトアルバム